mixiユーザー(id:6231411)

2020年05月30日12:15

154 view

That Lady

これ、頭がおかしいからこうなったんじゃないかと思う事が
何件かある

名古屋の市営地下鉄「東山線」が開通してから60年余り。
実に狭い坑道を小さな車両で大量の市民を運ぶため
乗車した時の不便さは尋常ではない
首都圏の混み具合とは別に、駅のつくりやホームの形状、
狭さ、案内の不親切など
名古屋に住んでいない人にとってはちんぷんかんぷんの部分が
ご当地の人にはちっとも認識されていない。

名古屋城に行くには「名城線・市役所駅から」と
あちこちに掲示してあるのに間違って隣の「名城公園駅」で降りてしまう人が後を絶たないのは、そのややこしいネーミングセンスに原因がある。
名古屋駅のある地域の住所は「名駅1丁目」(めーえきいっちょうめ)なのだが
駅が住所を名乗ったら「どの辺りなのか」を伝えるつもりはないのか?と
考えてしまう。
名古屋駅から名古屋城に行く場合、
東山線などを使って繁華街のある「栄(さかえ)」駅まで出ると
そこで名城線という路線に乗り換える。
名古屋城に行くまではエエわいな

しかし、栄駅のコンコースというコンコースに
ベタベタ貼り散らかしてる
「名古屋城へは市役所駅からが便利」
というのは頂けない。
だったら駅名を市役所前(名古屋城入り口)とすりゃあ良いのに。

しかもだよ。市役所前を降りたら、出口にもよるけど
まず眼前に広がる建物が
フォト

これだから。

これ、何だと思う?
県庁だよ。市役所でもない、県庁の本庁舎だわ
イカンわ
城かと思った(笑)
道の反対側にはちゃんと城があるけどね。ほら
フォト


で、肝心の市役所はというと
フォト


ややこしすぎるやろ!

時代によったら、「全部、城」と言っても
強ち間違いじゃないくらいの相似性
とにかく、栄から言って、その次の駅が「名城公園」で
こちらは桜の花見などが楽しめる広大な公園である
名前の通りなんだけどね

だが、名古屋城(ナゴヤ風に略すと「名城(めーじょう)」)と
名城公園が隣接はしていてもかなり離れていて
それらが名城線の駅だという事は、織り込み済みの名古屋市民には
「本当は分かりにくくなんかない」のである。

それを言い出すのであれば
もう一つ路線があって
「鶴舞線」という「鶴舞公園」沿線の路線なのだが
「鶴舞線」何と読むか分かるだろうか
そう、シンプルに「つるまいせん」で結構だ。

では「鶴舞公園(駅)」は?



こちらは「つるまこうえん」だ
ややこしいだろ

この公園の最寄り駅の一つである
JR中央本線の駅の名前は「鶴舞駅」は?


こちらもなぜか
「つるまいえき」
鉄道の大動脈・東海道本線ではなく、
中山道を走る中央本線であるというのがミソである
要は、ちょっと寂れている路線だ。


本家本丸の公園の名前だけが「つるま」で
それに合わせて敷設された駅名が「つるまい」なんだとさ
どっちかに合わせろよ(どうでも良いけどw)

これを放置して市役所か城かを議論するなんて
無意味も甚だしい
だから、細かい市民の声に右往左往してポピュリズムに走る
何とか言う市長、ああ河村だっけ
アイツは頭がおかしいんじゃないかとたまに思うのだ
決して悪い奴だとは思わないが
こういうご機嫌伺みたいなプレイはさっさと片付けてしまえ!
と僕は言いたい

さて、今回も一曲。
実はこのタイミングで吐露するのも何なんだが
僕は普段はイージーリスニングやインストゥルメンタルの類ばかり聴いていて
いわゆる「Song」には詳しくない(笑)
いいなぁ、と思った曲を書き留めておいて
次回ツタヤに行った時に思い出したら借りて来る、みたいな
流れにある。
昨日、バリー・ホワイトを出した時に少し振り返ってみたら
古いディスコミュージックばかり取り上げているような気もしてきた。
だったら一番のオススメを
20年くらい前に、後の行きつけの中古CD屋さんで良くかかっていたので
「これ、なんちゅう曲ですか?」
と店員に尋ねたら快く教えてくれたのだが
持ち合わせがなかった僕は何も買わずに店を出てしまった
それで「悪いなぁ」と後から思って
基本的に中古CDはそこで買うようになったというエピソード付き。
現在もその店はあるのかなぁ

アイズレー・ブラザーズ
That Lady





市役所駅を「名古屋城」に?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6101148
 名古屋市営地下鉄の駅名変更を検討する有識者懇談会の第3回会合が市役所で開かれた。市役所駅を「名古屋城」、中村区役所駅を「太閤通」とする案を市側が示した。2021年1月上旬までに意見を取りまとめ、駅名を決定する方針だ。

 市交通局がホームページなどで意見を募集し、約1カ月で41件(複数回答あり)が寄せられた。変更案で、市役所駅は「名古屋城」駅16件、変更なし13件だった。

 懇談会で別名称の提案はなく「名古屋城」を軸に議論を進める。中村区役所駅については「太閤通」駅が22件、「太閤通3丁目」駅が5件だった。

 これまでの議論で、名称変更の検討対象駅は四つに絞り込まれていた。残る本陣駅と伝馬町駅の二つについては「市民・利用者に定着している」として変更しないとの意見が多数を占めた。懇談会委員は、本陣駅については同調する一方、熱田神宮近くの伝馬町駅については「『熱田』の名が付いていないのはさみしい」との意見が出た。【岡正勝】

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31