mixiユーザー(id:6231411)

2020年01月10日00:38

171 view

その言い方!

本記は鬱陶しいし、くどいから参照しないが
歩きたばこが迷惑なのは喫煙者もよう分かってるやろ
そんなことより
たばこの迷惑性を「もし○○が居たら」という
気付きを促すのだとしたら
化粧臭いスプレーとか香水とか
そういうのを職場に女性は良く持ち込んでくるのだけれども
そういうのも止めて欲しいし
いまや超少数派の歩きたばこよりも
車道の右側路側帯を走ったり歩道を走る自転車や
歩きスマホの方が迷惑じゃない?
それは車椅子がどうとかに関係なく歩行者とか他の通行者全般にね
もちろん、喘息の人にとっても歩きスマホは迷惑なはず。

つまりね
「もし○○だったら」を考えて迷惑にならないようにして欲しい、という
他人への要求は考えだしたらキリがない話で
しかも個人のレアな経験に基づいて
多数に協調を求めているわけで実にイヤらしい話であるよ

僕もアレルギーが色々出てきたから
似たような思考に至ることも屡々あるんだけれども
嫌煙家のこの類のこれは戯言にしか聞こえないわ
社会的迷惑度はアルコール類のドラッグの方が迷惑だし
多くの人に健康被害を与えているのは
排気ガスの方が圧倒的。
「喘息の人や車椅子の人が傍に居るかも知れないから、歩きタバコは止めて欲しい」
という言葉は
「うっかり通行者を轢いたり衝突事故を起こすかもしれないから飲酒運転は止めようぜ」
くらいに
「そんなの分かってるよ!!」
という話やろ?
と思うのは僕だけやろか

困っていたり迷惑している人に気づけば
たばこに限らず「もっと気を遣おうぜ」が正しい言い方じゃないかなぁ



喫煙者にお願い 歩きタバコだけはおやめください 〜様々な立場から〜
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5929408
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031