mixiユーザー(id:6231411)

2019年10月17日19:40

79 view

「関係者ファースト」を覆せ!

いや、英断だと思う
それは「選手ファースト」などという
下らないスローガンに基づいて言っているのではない。
もはや亜熱帯を通り越して不快地帯でしかない
真夏の首都圏でマラソンをしようという
頑迷な「東京」五輪からちょっと広い視点を持てるようにすべきだと
僕は前から思っていて
特に真夏に東京でマラソンなんてナンセンス極まりないと
ここの日記で何度も述べた
「真夏の鉄人レース」とかいう趣旨じゃないだろ
マラソンもサッカーもだけどウインタースポーツだろ(笑)
ワールドカップすら、真夏にやっちゃあダメよって
話なのにふざけてるよなぁ

まぁ、しかしこのタイミングだ
どうせ先日のドーハの世界陸上が引き金になっただろうことは
見ていたらそう感じるに決まってる
途中棄権者だらけで本命のランナーが次々と脱落して
暑さに強い選手だけで平凡なタイムで争うのも
「夏のマラソン」の一つの形だというのなら
そう言い切ってしまえよ

ただ、東京開催前提で
かなり多くの準備が進められていた事も事実だ
より多くの人が当惑しているに違いない
どうせならメイン会場の土壌から高濃度の六価クロムが検出とされたとかなら
すっきり開催地変更できたのにね

なんとか都知事が「アスリートファースト」とか
訳の分からない事を言っていたけど
少しでも「残念」とかの感情が湧いたとしたら
「関係者ファースト」「スポンサーファースト」「観客ファースト」
で当然と思っている証拠であり、
真夏の東京でやる意味が分からん

ただ札幌で良いのか?
夏は北海道も亜熱帯だぜ
どうせなら釧路とか稚内とかでなくて(笑)


東京五輪マラソン札幌開催が決定的 IOC強い意志
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5829406
国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が、20年東京オリンピック(五輪)のマラソンと競歩を札幌で開催する案について、強い意志を示していることが17日、大会関係者の話で分かった。9月末から10月頭にかけ、中東ドーハで行われた陸上世界選手権のマラソンで、高温多湿により棄権者が続出したことがきっかけ。選手の健康面を考慮し、IOC会長が決めた「札幌案」を覆すことは難しく、東京五輪のマラソンは札幌で開催される可能性が高まった。

札幌では毎年、北海道マラソンが開催されており一定程度の知見はある。新国立競技場を発着とした五輪のマラソンチケットは既に一部が販売されており、数万の観客を収容する必要があることから、札幌に変更した場合は、札幌ドームが発着地に検討されている。

関係者によると、IOCからの正式な提案は10月初めだったが、それ以前から「そんなに東京が暑ければ、札幌でやればいいのでは」と北海道の関係者から提案が挙がっていたという。ただ、ある大会関係者は「場所を変えたら相当準備が大変になる」と心配した。

今月30日から3日間、都内で行われるIOC調整委員会で、東京都、大会組織委員会などで協議する。マラソンは五輪の目玉競技だけに、都民に落胆の声が出始めた。世論の動向を見極めながら、調整委員会で結論を出す方向だ。

マラソンが開催地で実施されないとなれば、1896年アテネ五輪で始まった近代五輪29回目で初となる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031