mixiユーザー(id:6231411)

2019年06月19日01:52

132 view

出生時の名前

基本的に、僕はいまだに「イオン」を「ジャスコ」と呼んでしまい
失笑すら買っている張本人である

「わざと?」
と友人には言われたのであるが
「イオンモール」は「イオン」と呼び、
その中にあるスーパー「イオン」を「ジャスコ」と呼ぶ
使い分けをしているつもりである。

因みに、実家の最寄りのスーパーは「西友」であるが
中身は「ウォルマート」で
「ウォルマート」と呼んだ事は一度もない。
だって看板は「西友」のままだからである
他に、「ダイエー」「ニチイ」「イズミヤ」などが
あとは「コープ」か
ある街で育ったのであるが、
「ダイエー」も何時の間にやら「イオン」に化けており
しかし、たぶんお客の大半は昔から通っているので
「ダイエー」と呼び続けているに違いない。

現在の家の近くにある西友は「サニー」と呼ばれているが
やっぱり中身は「ウォルマート」である。
※身売りされるらしいけどな

ところで、以前、再上陸したというので話題になった
「カルフール」はやっぱりイオンに化けて
いまや元のフレンチな香りは一切しない。
店員が光ゲンジみたいにローラーブレードでウロウロとしているのも
観られなくなったので、興味も失せたが
商品ラインナップが国産品だらけになって魅力は激減した

「ニチイ」だって、
一瞬「サティ」などと呼ばれてさ
その後「マイカル」になって
破たんして結局「ジャスコ」に化けて
最後は「イオン」だろ
ころころ変わり過ぎるので
やっぱり元々「ニチイ」だったスーパーは
今でも「ニチイ」と呼ばれている筈だ
調べてないけど。

しかしだよ
「ジャスコ」というハイカラな店名は
僕は愛してやまないのでずっと使うと思う。
和風の屋号をカタカナにするだけか
説明されなきゃ分からない外来語か
外国の固有名詞を振っているスーパーが多かった時代に
Japan Union Supermarket COmpany
の頭文字を拾って、ジャスコとしたと父から聞いて
「かっこいい!」と幼心に思ったものだ
※正しくは「S」は「Stores」の頭文字である。
(当時、父親は「ライフ」というスーパーに勤めていた(笑))

そんなハイカラな店名を簡単に捨てられるれものではないのだ

あと、有名なのは旧民主党の党首だった岡田さんの実家が
このジャスコの創業家であるという事も有名である。
だから、アンチ民主党の僕としては、あまり利用したくない(笑)
のだが
イオングループの魔の手から逃れ続けられるのも
九州に住んでいる間だけかしら
九州以外では、経営が苦しくなったスーパーが
次から次から「イオン」に化けるのであるから
実にたちが悪い
とにかく、最初に覚えた名前が、その子の名前だ!

三井住友銀行も、いまだに太陽銀行とか太陽神戸銀行などと
呼んでいるわけではないけれど。 

■令和になってもイオンのことを「ジャスコ」と呼ぶ人が3割近くいることが判明
(しらべぇ - 06月17日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5666301
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30