mixiユーザー(id:62308)

2022年05月16日14:22

224 view

陸自第3師団・千僧駐屯地創立記念行事(記念式典・その他)

まいど!5/15(日)伊丹市の陸上自衛隊第3師団創立61周年・千僧駐屯地
創設71周年記念行事に行ってきました〜。

【記念式典・その他】
8時半頃、駐屯地のグランドに着くと既にめちゃ多くの人が並んでました。
当然、観客席前方へは行けないんで、ちょっと引っ込んだ救急車後方に布陣。
なんで、会場の一部しか見えなかったです・・。仕方ないけど。
フォト フォト

第3師団は、近畿2府4県を担任しているので、各地から様々な部隊が集結し、
観閲行進してくれます! 見ごたえありました〜!
今回で最後の74式戦車試乗は人が多すぎと思い、最初から諦めました(笑)
マイミクさんとバッタリ会ったんで合流して見学。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

式典・訓練展示終了後、マイミクさんと別れてグランド側で行われてる、
ちびっ子戦車試乗、74戦車試乗、高機動車試乗、装備品展示展示等を見学。
最後の74式戦車は、通常迷彩・多用途迷彩・冬季迷彩の3種類が展示され
ファンは大喜びでした!
饗庭野分屯基地のペトリオット展示コーナーでアグレッサー、F-2・F-15
のカードをもらいました〜!
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

そうそう、自衛隊イベント常連の少年兵も来てました〜!
フォト

今回で最後の74式戦車試乗の列にまた別のマイミクさんが並んでてビックリ!
そのマイミクさんと話してると、すぐ前に並んでたご夫婦から藤本さん!と
声かけられてまたまたビックリ!
2019.8.3 千歳基地航空祭前日予行を南千歳駅そばの土手の上で見学した際に
たまたま知り合って、その年の11.9 小牧基地オープンベースでもバッタリ
再会してたんです〜!ホンマ奇遇ですわ。
フォト

千僧駐屯地や伊丹駐屯地は大阪空港のそばなんで数分おきに離陸して行く
民間機を見ることができます〜。
この日もいろんな機体が上がってました〜!
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

グランドでの見学終了後、隊舎エリアへ移動しました〜。
音楽演奏、太鼓演奏、ちびっ子レンジャー、こどもひろば、ゆるキャラ、
制服試着、ペパークラフト・塗り絵体験などが行われてました〜。
しかし、コロナ対策か野外売店が一切ないのは寂しく残念でした・・。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

隊内のファミマで、マイミクさん情報の海自飛行艇US-2ステッカーと
陸自輪っか、千僧駐屯地迷彩Tシャツ、千僧駐屯地第3偵察隊黒ヒョウ
タオルを買いました〜。
今度の組織改編で、3偵がなくなってしまうんで寂しい限り。
フォト フォト
フォト フォト

ペパークラフト・塗り絵体験コーナーで陸海空自衛隊の塗り絵とペーパー
クラフトもらいました〜!孫にあげようっと!(笑)
フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

厚生棟の食堂ロックオン3で陸自(総監部)カレーをいただいて遅い昼食。
食後にRTB。
フォト フォト
フォト

シャトルバスでJR伊丹駅へ行き、大阪駅(梅田)から地下鉄難波駅へ。
水掛不動尊 法善寺さんそばの昔ながらの喫茶店、創業1951年の老舗
アラビヤ珈琲でブレンドコーヒーをいただきました〜。
サッパリして飲みやすく美味しかった〜!ホッとしました〜。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

コロナのせいで野外売店がないなど残念な部分はありますが、久々の
開催に嬉しい限りで、ホンマ楽しい一日になりました!
16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031