mixiユーザー(id:62287946)

2019年02月17日11:00

144 view

これがあるから・・・

■悪ふざけ投稿、なぜ次々?=仲間受け狙い激化か−専門家「ネットは公の場」
(時事通信社 - 02月16日 13:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5500858
記事の内容とは異なるかも知れないけど
SNSのこの拡散されることに対する無責任さがね
前のアカウントを閉める大きな理由の一つなのよね
はっきり言ってさ
悪ふざけって、今も昔もある!
ましてや、深夜勤とか
一人での勤務とかさ
「いや!どんなときでもダメだろ!」
って思う人もいるだろうけど
人間張り詰めた状態に長くいると
自己防衛の為に、こんな風にふざけたりする事って有るのよ
たださ、それをねこんな風に公にしちゃダメなの
ある意味秘め事だから
でもさ、秘め事を誰かに見てもらいたい欲求の人っていてさ
それをSNSにあげちゃうんでしょ?
仲間内ならいいや!
って、でもさそれ
本当に信用できる仲間なの?
「信用」っていうのはね
同じ感覚、同じ価値観で
はめをはずした投稿を肯定して直ぐに削除してくれる人なの?
ってこと(具体的にいうとね、それだけじゃないんだけどさ)
人の価値観ってそれぞれ違う。
例え仲間でも、私が先に書いたように
「羽目外したくなるよね」って考えてくれる人ばかりじゃないし
『わぁこの動画(画像)面白い!友達にも見せてあげよう』って思う人だっているからexclamation ×2
だからこんなことになっちゃうんでしょ?
それがさ、SNSの怖いところ!
秘め事が秘め事じゃなくなる。
一昔前の、「ここだけの話にして!」
が通じないexclamation
でもね、会ったことの無い人相手にそこまで求められる?
私はね、会ったことがあるマイミクさんでも
それができない事がね
このmixiで経験したから
前のアカウントを閉めて
リアルの友達(それも昔からの)と、
ある程度価値観が同じ、
精神的に安定している人だけをマイミクにする事にしたのよ
趣味が同じとか、
職場が同じだけじゃね
無理なのがよくわかったexclamation ×2
この文字だけの世界じゃ解り合うのは限界がある!
そしてね、相手に意識が低いと
私が不用意に話した内容が
誇張されたり、歪曲化されたりして広まる!
その時に、相手ときちんと向き合うことがSNSではできないのよexclamation ×2
それを、痛いほど経験したから
私は、このmixiでは
何でも思ったことを自由に投稿したいからね
マイミクは、思想や素性の分からない人は受け入れないことにしたの。
(解っていて受け入れられない人は、悪いけど私とは考え方意識の違う人)
ってことかな。
3年前からtwitterも始めたけど
たまに読解力の弱い人に絡まれるのよ
あれもね、相手の能力に合わせて140字以内に文章を書くことって私には、難しいし
理解しようと思わない人(自分の主張だけを通したい人)との話は噛み合わない
って経験したからね。
基本exclamationお互いに譲歩しようって姿勢がない人と
対等感の持てない人とは、相互は無理かな

よくも悪くもSNSの関係は
無責任に切ることができるから
自分だけが傷ついてるつもりになってね
相手も傷を負ってるなんて、想像もできない人とは
私は、怖くてマイミクにはなれないってことよ


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する