mixiユーザー(id:62200850)

2016年07月22日08:25

1089 view

専業主婦の経済効果をナメるな

■働きたいけど働けない悩み…専業主婦は肩身が狭い?
(ママスタジアム - 07月19日 20:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=4100974

女性が(男性でも良いが)家で子供を見れば、保育園代は必要ない。
主婦(主夫)が食事をほぼ100%自炊すれば、食費はグンとダウンする。
掃除も専業で家に居る時間が長いなら、便利グッズにそこまで頼らなくてもOK。
その他、旦那子供の健康管理をしっかりやれば病院代は抑えられ、水道・電気等の光熱費を徹底管理、
家計簿をつけ、家のお金の流れを把握。旦那や子供にパッと見せればリアルなお金事情をみんなで共有できる。

そう考えたら、専業主婦(主夫)って凄く助かる存在だ。
私は結婚して5年、うつ病患った期間以外は、全て働きながらの兼業主婦でいる。

うちは旦那の収入だけで十分生活できるので、私は専業主婦でも良いのだが、ずっと家に居るのは性に合わず、旦那も「程よく外の世界にも触れてほしい」と言うし、何せ私が自由になるおこづかい月10万は欲しい。

だから兼業主婦「させてもらってる」感じ。
もちろん稼ぎ頭の旦那には家事は一切させないので、時々「うちにも専業主婦が欲しいexclamation ×2」と思うことが…(^-^;

だから専業主婦(主夫)の皆さん、自信をもって欲しいな。

ただし、ニュースの本文にある
「合法ニート」みたいな専業主婦が居るのは事実。

旦那に少ない小遣いだけ渡し、毎日の食事も手抜き、節約せず、冷蔵庫には期限切れや腐った食材が溢れ、共働きのウチよりも部屋が汚いなんてザラ、健康に気を付けず子供や旦那はしょっちゅう風邪をひいている…

これじゃ「合法ニート」言われても仕方ないでしょう。

旦那さんから「誰の金で生活してる」とか「ずっと家にいて楽だろう」なんて言われちゃう人は、頑張りが足りないか、もしくは旦那さんにアピールするのが下手なんだと思う。

例え家の中が子供のモノで溢れていても、旦那さんが帰ってくる前には片付けておき、小さくても良いから旦那さんの寛げるスペース、「旦那聖域ゾーン」を作り、
そこは例え子供でも侵略する事を許さない。

↑のは例え話だけど、旦那さんの居場所や居心地の良さをキープして「私は貴方を大事にしてますよハート」ってのを分りやすくやってあげれば、
余程性格の悪い男じゃない限り「誰の金で云々…」は言わないんじゃないかな?

ウチなんか、カウチにできるソファーベッドがあって(しかも私がバイトした小遣いで買ったw)
そのソファーは旦那の聖域。
食事する時も旦那はソファで、私は床に座布団敷いて食べる。逆は絶対にあり得ない。
これはやり過ぎってよく言われるんだけど、私なりに精一杯、仕事で疲れて帰ってきた旦那にお殿様で居てもらう為にやってること。

食事が終わったら私は「今日も残さず食べてくれてありがとう」と言う。
旦那も「やっぱりサトのメシは旨いね」って言ってくれるし、そのうち「こっち来なさい」と「聖域ソファ」に招いてくれます(笑)

疲れて家事が疎かになっちゃう時もあるけど、責められた事はない。それは私が「頑張ってますアピール」が上手いからなのかもexclamation & question

働きながら家事も育児も…それってちゃんと出来てたら凄いよね。
でも、こんな時代だからこそ、専業主婦(主夫)のパワーだよ。働く配偶者を影で支える事って、立派な社会貢献だと思うけどね。
もちろん旦那をATMがわりにしてる「合法ニート」の皆様は論外ですが手(パー)

でもコレだけは言いたい。
GoexclamationGoexclamation日本の専業主婦(主夫)exclamationクラッカー
見てる人はちゃんと努力を評価してるよ、頑張れ〜ぴかぴか(新しい)

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する