mixiユーザー(id:6213541)

2020年07月23日22:27

96 view

酒飲みの自己弁護

医者からは止められては、、、いるのだけれど
、、、、自分は8月生まれで、夏が一番好き、、、、特にこの7月の後半の10日間、、、蒸し暑くて寝苦しい夜が続きますが、、、
暑い中、、、くらくらしながらも汗だくになって仕事をすると、充実感、、と言うか、、、達成度と言うか,、、、よーく、仕事をしたので、、、自分自身にご褒美として、、、仕事終わりの、、、キンキンに冷えたビールの最初の喉越しの一杯の為に仕事をしているようなもんです。
ですから、、、夕方の4時以降はコーラもジュースもお茶も口にしない、、、甘いものは口にしない、、、すべては「最初の喉越しの一杯のビールの為」

酒飲みの自己弁護、、、、って、50年くらい前に読んだ作家の北杜夫の随筆だったのかしらん。
何のために仕事をしているのか,、、、なんて野暮な事を、、、、冷えたビールの最初の喉越しの一杯の為に決まっているでしょうが、、、

そして、、、医者に怒られるんだな
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する