mixiユーザー(id:6213541)

2019年12月11日19:10

191 view

2度目のシャンパン

12月07日、ニューポートニューズ造船所に於いてアメリカ海軍の空母「 CVN-79
ジョンfケネディ―」の命名式が行われたそうです。
CVN-78 ジェラルド、フォード クラスの2番艦ん8いなります。

日本では「進水式」と呼ぶのですが、、、、アメリカでは「クリステン」と呼ぶので命名式の方があっているのでしょうか、、、?
写真は「キャロライン、ケネディー」がシャンパンを割っている所。
キャロラインにとっては2回目、、、、、先代の空母「CV-67 ジョン、F、ケネディーの時は子供だったので「67」から「78」までアメリカは11隻、、、空母を作り続けているんですね。

、、、ちなみに、、、、先代のJ,F,ケネディーの時、乗組員は母艦を「PTボート」と呼んでいました、、、、、

それと言うのもジョン、F,ケネディ―は太平洋戦争では魚雷艇PT-109の艇長をしていて、1943年、ソロモン海で日本の駆逐艦天霧に体当たりされて、艇体を真っ二つに切り裂かれて無人島に漂着する、、、という体験をしています。

キャロライン、ケネディーは駐日日本大使を終えた後も、頻繁に日本に来ているそうで、、、、昨年は今治まで来てから自転車でしまなみ海道を渡ったそうですから、、、、、まあ、息子は楽天やサントリーに勤めていたそうで、、、日本びいきですから。


6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する