ホーム > mixiユーザー(id:6213541) > mixiユーザーの日記一覧 > [ある特攻隊員の死、祖母と辿る兄の最期」

mixiユーザー(id:6213541)

2019年11月30日19:38

140 view

[ある特攻隊員の死、祖母と辿る兄の最期」

私は「愛媛シベリヤ抑留者の会」に入っています。
私の父親は終戦後、、、シベリヤに抑留されて昭和23年に舞鶴に復員するまでシベリヤで木を切っていました。

 この会の現在の会長が西条市の「松木敏夫」さんと言う方で、生まれた時は父親は出征して満州にいたようです。
  御父上がソビエト「現在のロシア」に抑留されて亡くなっているのでお父さんの顔は見た事も無い、そうです。
この「松木敏夫」さんから本家が最近、NHKから取材を受けて放送が12月07日の夜の11時から、、、らしい。本家の「松木昭義」と言うのが昭和20年4月6日に特攻で亡くなっているらしいので調べて欲しい、、、と言う事でした。

そこで西条市の「伊藤勇」先生に連絡を取りました。
伊藤先生は今治南高校の校長をされた方で、西条市の楢本神社で毎年、10月25日に行われている「愛媛県特攻戦没者慰霊祭」の世話役をされています。

すると、、、「松木昭義」はこの伊藤先生が校長をされた「今治南高校」から出た唯一の特攻戦死者であり、、、詳しい資料を持っている、、、、と言うので急遽、直接、会いました。

松木昭義は「甲飛予科練」の12期、、、12期と言うのは、昭和19年、、20年頃に、なんとか実戦に出れた最後の搭乗員のクラス、、、、、97艦攻で串良から出撃しています。

「菊水一号作戦、第一 八幡護皇隊」、、、、あれ、、、八幡護皇隊、、、と言うのは学徒出陣の予備学13期を主として大分県の宇佐空で結成された特攻隊で、、、確か、私の親父の同級生が居た筈、、、、

すると、同じ4月06日に同じ串良から同じ97艦攻で「第一 護皇白鷺隊」として「海田茂雄/予備学13期/愛媛県松前町」が出ている事が判りました。
「第一 護皇白鷺隊」は姫路で編成された特攻隊なのですが、、、中心は殆ど予備学13期の学徒出陣組、、、、、

この海田少尉は愛媛師範学校では私の父と同級生なのです、、、、、さらに、この「海田少尉」の甥にあたる方が現在「今治図書館」の館長をされているのです。
さっそく、この「海田」館長に「12月07日にNHKで放送がある、そうだ」とお知らせしました。

、、、、すると、、今治にはもう一人、宇佐空から「第二 八幡護皇隊」として1週間後の
昭和20年4月12日に特攻で戦死している「越智光/予備学14期」と言う人がいる事が判明、、、、、、この「越智光」さんについては別の機会に報告します」

この時点で、、、何か、、、死んだ親父のお導きがあるのかな、、、?,,,なんて、、偶然の一致カモ、、、なんて、思っていたのですが。

その後、、、

伊藤先生から電話、、、「おい、、おい、、、味口君、、、松木さんの御宅に電話をしたら奥さんが出て、、、この奥さん、、、私の知り合い、、と言う事が判ってビックリしたよ。
この奥さん、、昔、学校の先生をしていて、、、私と同じ学校で同僚として働いた事があるのよ。びっくりした」と言うのです。

これって、、、単なる偶然、、、では無いですよね。
            越智光さんについてもビックリな話は、、、、続く




10 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月30日 20:47
    海田さんと松木さんは「愛媛の航空」高田英夫著にも書かれていますね。特に海田さんについては細かく書かれています。
    海田さんの遺品が、海上自衛隊江田島の教育参考館に保存されているとのことですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月30日 22:21
    > mixiユーザー 

    高田英夫さんは親父の戦友です。「特別操縦見習い士官1期」として太刀洗飛行学校で同期で少尉任官も知覧で一緒だったみたいです。
    戦後も「特操1期会」と言う戦友会で東京の「等々力観音」での慰霊祭等に一緒に行っていたみたいです。
    ちなみに「松山空港物語」には小山さんの最期の教え子として「Gちゃん」さんの名前も出ていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月30日 23:46
    越智光さんは第九建武隊で、先日お会いした高射砲の村上さんと同期でいらしたようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月01日 10:12
    > mixiユーザー 

    越智光さんは今治中学34期卒業、村上「旧姓 越智」さんは35期卒業なのですが進路が同じなのです。
    二人とも「高松経理学校「現在の香川大学経済学部」に進むので先輩、後輩の関係、、、、ところが越智さんは神戸大学に転籍して神戸大学在学中に予備学14期で学徒出陣、、、これが悲劇の原因となります。姫路などでは4か月遅れだけど13期が教員として14期を教えていたりするので、、、さぞかしやりにくかった事でしょう。
       一昨日、越智光さんの遺族に会う事が出来、お墓参りをしました。墓碑には「八幡護皇隊」と彫られていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月01日 12:31
    一つ学年は違っていたのですね。高松経理学校時代一緒だったお話はお伺いしておりました。

    ご遺族の方ともお会いで来たのですね!本当にご縁というのはどこで繋がるかわからないものですね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月01日 15:23
    > mixiユーザー そうなんですか。お父様にもう少し長生きされて頂きたかったですね。
    小山さんは「もう教えない」と言われていたのですが、奥さんが「上岡さんも教えてあげて」と言って頂いて最後の教え子になりました。小山先生と知覧で花束投下をしたのが懐かしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 00:18
    7日夜11時からの放送予定だったのですが、、、アフガニスタンで亡くなった「中村医師」の追悼番組に差し替えられたそうで、、、、12月14日の夜の放送だそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する