mixiユーザー(id:6213541)

2019年07月17日18:22

83 view

黒船3隻で夜も眠れず


,、、、って江戸幕府に開国を迫ったのが「ペリー提督」率いるアメリカ海軍の黒船。
日本に開国を迫ったのが「マシュー、ぺリー」提督なんですが、アメリカの歴史の中ではこの「マシュー、ペリー」よりもお兄さんの「オリバー、ハザード、ペリー」の方が有名で、最近まで使われていたフリゲートに名を残しています。「オリバー、ハザード、ペリークラス フリゲート」

で、またまた「タリスマンセイバー」演習での一コマ。
珊瑚海で補給艦から給油を受けて居る空母「ロナルド、レーガン」なんですが、、、補給艦の名前が「マシュー、ペリー」、、、そう、ペリー提督なのですが、、、、、日本では有名なペリー提督も補給艦にしか名前を付けて貰えないのも、なんだかなあ、、、、?

ちなみに、このような補給艦で女性飛行家の「アメリヤ、イヤハート」とか宇宙飛行士の「ジョン、グレン」なんてのも佐世保や横須賀に寄港していますけどね。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する