mixiユーザー(id:6205760)

2021年01月23日18:25

197 view

COVID-19 as Evil

厄災の如しCOVID19。コロナ禍はとどまることを知らず、JKの行動にも大きな影響が出ている。
昨年クリスマスイブ12/24にフィリピンから一時帰国し、PCR検査は陰性ではあったが14日間の自主規制後は必要な用事を済ませて1/16には再びフィリピンへ戻る予定であった。
しかし、問屋はそうは卸してくれなかった。
12/31、比国政府は日本を含むコロナ新株発見の国からのフィリピン渡航を禁止。当初は1/15までであったが1/31まで延長。そして1/7日本政府が告示した緊急事態宣言により、東京のフィリピン大使館は外来者の入館を禁止。本来は同所へ出向き、比再入国のビザ申請をする予定であったのが大幅に崩れてしまったのだ。
必要書類が増え、e-mailでの事前チェックのあと、今のところ、2/1に郵送でビザ申請書とパスポートを大使館へ送り認可を待つしかない。実枚数20枚近くになる英文の申請書類を揃え部分的に公証人役場での公証も必要。手間がかかる。但しJKはフィリピンの国策で運営されている保税工業団内の企業代表であることから、運営事務所から正式な招聘状を所持しているので、ビザの取得は問題ないはず。いずれにせよ一時帰国が長びき、マニラへのフライトは2月下旬となる見込み。
気持ちを切り替えて、日本滞在中でなければできないこと-身体のメンテナンスと、PCやタブレットの修理を済ませるべく日々を送っている。
左画像は修理が終わったPCにwacom製の手描きペン&ボードをつなげて毛筆風に描いた百人一首。小野小町の句である。本式の毛筆にはまだ遠いが、なかなか面白い。
中画像は液晶パネルが本体から浮き上がってしまったタブレ十。これは内蔵バッテリーが劣化し膨張して液晶パネルを押し上げてしまったもので、バッテリーを交換しなければならない。ネットで調べると岐阜県に専門の修理業者があり、問い合わせると部品類もあり受入可能。即送って修理。4日目に戻ってきた。これはスゴイことだなと思った。
右画像はJKの家から車で一時間ほどのところにある白鳥の群生地である。ニンゲンの密は困るが、水鳥達が水田で密になっているのを眺めるのはコロナ禍の心配はないだろう。
千葉県印西市の笠神地区↓
https://www.youtube.com/watch?v=eQL-5G0x3dw
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する