mixiユーザー(id:6205760)

2020年12月31日08:56

98 view

Arrival on Japan

アライバル・オン・ジャパン。10カ月ぶりの日本到着。急遽決めた一時帰国であった。
世界中を今も震撼させているコロナ禍により、JKは2月27日に成田からマニラへ飛んだ後、本来はコロナ禍が回復基調であった香港・中国へ移動するタイミングを図っていた。ソノ頃フィリピンの感染者はわずか数名。日本では日々増加しており、海外渡航が困難になるだろうと予測していたのだ。
しかし、予測は全く異なる結果となってしまったのだ。
フィリピンは3月10日前後から罹患者が爆発的に増加。そして下旬には中国並みの都市封鎖となってしまったのだった。当初は宿舎にいるだけで、工場がある工業団地へも行けなくなってしまった。海外渡航どころの話ではない。その後部分緩和はあるものの、8月には再度のロックダウン。今も完全にフリーとはなっておらず、ハロウィーンやクリスマスのパーティーは禁止。
外国人の訪比は14日間のフリー・ビザであったが、ビザが必要となり、またその取得は条件があり困難となっている。これは中国も同じ。JKはフィリピン事業所の経営悪化の対策をとりながら、情勢を観察していたのだ。
そんな状態で、持病の大腸ポリープのいやな症状が出てしまった。不定期だが下血を感知したのだ。痛みは全くないが、排便時に出血があるのだ。これは三年前に大腸ポリープの切除をする前と同じ症状。
どうしても一時帰国をしてかかりつけの医院での検査、もしくは再手術が必要と強く感じた。
しかしながら、一時帰国をしたあと、再度フィリピンへ戻るためにどうしたらよいのか。そんな時に、保税工業団地が、参加の日本人経営者の一時帰国に際し、重要人物としてフィリピン再入国を当該国にあるフィリピン大使館へ通達をする仕組みができたのだった。保税工業団地PEZAに事前申請をして許可をとれば、一時帰国後、東京のフィリピン大使館で、フィリピンへの再渡航の為のビザ申請は確実なものとなる目安が立ったのだった。
左画像の左は、マニラ空港でフェイスシールドを付けフライト待ちの様子。右は成田空港のイミグレで、PCR検査の待機場所の様子。到着便ごとに列を離して、待つ席も指定。JKは19番の席。
唾液採取によるPCR検査の結果は一時間ほどで受領、陰性で問題なし。女房が自家用車で迎えに来てくれてそのまま自宅へ。緊張の一日だった。
中画像は、家猫のフータがJKのベッド足元でくつろいでいる様子。10カ月ぶりだが覚えていて懐いてくれるのはウレシイ。
右画像は自宅での夕食。女房と次男と三人で囲むスキヤキである。真に美味しい。
自主規制14日間はおとなしくして、新年8日には比大使館へビザ申請。そして13日は大腸ポリープの検査。その後またフィリピンへ飛ぶ予定。
6 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 09:26
    10ヵ月ぶりの帰国でしたか。お疲れ様でございます。写真を拝見しながら、JKさんが.我が家でご家族に囲まれ、ごゆっくり寛がれている様子を想像して大変嬉しくて思っています。
    コロナとは長い付き合いになりますから、お仕事上の色々なご事情がお有りでしようが、日本で治療を十分行って頂きたいと願わざるにはおれませせん。どうぞ、お身体ご自愛下さい。
    今晩は僕も『すき焼き』を予定しています。
    どうぞ、いいお年をお迎え下さ〜い。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 09:34
    無事、日本に帰国できて、よかったですね。
    ご家族と直接、会話したり食事できるのは、何よりです。
    ご馳走のすき焼き、美味しそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 14:45
    えーもう帰っちゃうのずっと日本にいてくださいよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 16:14
    元気そうで良かった。でも、体調不良で帰って来たのね(>_<)

    とりあえず日本に帰って治療が出来るなら良しとするしかないねぇ…でも、東京では感染拡大だし…JKさんの家は東京ではないけど気をつけてね。

    家族で囲む食事はおいしいでしょ?
    食べ過ぎないようにねー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月03日 10:22
    イヴ博士:
    謹賀新年。本年もよろしくお願いします。
    JKの職責は海外生産拠点と顧客への対応で、常時は香港・深圳・フィリピンを駆け回るがごとく移動ができたのですが、コロナ禍で比国へ永らく足止めされてしまい参りました。12月にタイミングを図りクリスマス・イブに何とか一時帰国。日本到着後、一日の新規患者発症数がフィリピンの1500名前後の倍である3000名となっているのに驚かされましたが、28日には海外からの日本渡航は禁止となる措置が発表され、帰国タイミングがぎりぎりだったなと思いました。
    ところが今度は30日に比国政府が、コロナ変異種が認められた国から比国への渡航が1月15日まで禁止と発表され、これにも驚かされています。
    JKは1/8にはフィリピン大使館で再入国ビザを申請しますが、その際、比国がどんな対応となっているのか状況調査です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月03日 10:30
    ミント小姐:
    謹賀新年。有難うございます。
    30℃のフィリピンから、久しぶりの日本は流石に寒いですが、身が引き締まるようで心地よさもあります。そして家族との団欒だけでなく、食材の質は格別だなと改めて思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月03日 10:38
    リンママ小姐:
    謹賀新年。コメントに感謝します。
    JKが責務のフィリピンと中国の生産拠点はコロナ禍からの回復基調ということもあり、どうしてもまたマニラへ飛ばなければなりません。
    しかし、コロナ変異種が日本でも認められたことから1/30には比国政府が1/15まで日本からの比国渡航を禁止する発表がありました。禁止延長がどうなのか心配です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月03日 10:59
    huuko小姐:
    謹賀新年。久々の一時帰国はいくつか目的がありますがチョット心配なのは大腸ポリープの常態です。比国からかかりつけの病院に状況説明したところ、なんとか早く一時帰国して検査をするよう、医師から話がありました。例によってオナカを空っぽにして1/13に病院へ行きます。
    もう一つ、仕事上で常時使っているノートPCが不具合。バッテリー&充電機構と光学ドライブが故障。他にwifiネット接続も不安定。仕事には副PCを使っていますが利便性の点で主ノートPCを直すか買い替えを思案。感染拡大の東京、秋葉原に行かなければダメかなとネット検索をしていたところ、メーカーに委託された修理サービスを発見。連絡を取り症状を説明すると、なんとノートPCを引き取りに来てくれた上で点検と修理の由。費用は掛かりますが、これには助かりました。
    1/28に引き取りに来てその後毎日検査と胡椒状態、修理の様子はメール受信。修理完了しましたが、年末年始の休みがあるので1/5の午前中に配送予定の由。
    コロナ禍の為、リモートワークで、JKと同様な需要が増え、それに対応したサービスなんだろうと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月03日 11:38
    あけましておめでとうございます⛩
    大腸ポリープ、夫も取った事があります。ええと10年前の夏かしら。1泊での内視鏡オペだったと思います。
    夫の場合、痔主でもあるので人間ドックで経過観察しか判断できないかも
    いずれにしてもすぐ受診が一番だと私も思います。うんうん顔(笑)

    関東も年越しに陽性者がどーんと増え
    テレビ見ながら引き攣り笑いをしています。
    私も一月末のオペが済めばひと段落なのですが
    夫はタバコの吸いすぎであまり肺が良くなくて
    東京五輪は間違いなく巻き込まれるので正直夫の方がコロナ感染が怖いです。
    早くワクチンが行き渡ると良いですねクローバー

    猫のフータちゃん、かわいいーー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 14:42
    さくら小姐:
    謹賀新年。コメントに感謝します。今年もよろしくお願いします。
    前回キノコ形状の大腸ポリープ切除をしたとき、アタマにはガン細胞が検出されていました。医師は腸壁までは達していないから大丈夫と言いながら、腸壁にへばりつくようなモノができると厄介と説明を受けました。
    いずれにせよ、フィリピンや深圳では内臓に関わる手術はしたくないので、今回何とか一時国しました。さくらさんもオペ予定の由、とにかく早い手当が必要ですね。
    さて、日本でも英国型のコロナ異種株が検出されたことで、フィリピン政府は12/30から1/15までの日本からフィリピンへの渡航を禁止しました。JKは1/16フィリピンへフライト再入国ですが、渡航禁止が延長されると厄介だなあと思っています。

    家ニャンコは他にもいますけど、フータは大きくて他のニャンコを蹴散らすこともあります。みんな仲良く、は難しいですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 07:38
    まめ吉♪小姐:
    コメントに感謝します。
    「16日にフィリピンへ再入国」
    →ソレがコロナ異種株と日本の緊急事態宣言で1/16移動は不可能となってしまいました。フィリピン政府は日本を含む33か国からのフィリピンへの渡航は1/31まで禁止。東京のフィリピン大使館はそれを受け、渡航用ビザ申請自体を中止、また大使館も緊急事態宣言で外来者の訪問を禁止。参りました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する