mixiユーザー(id:6205760)

2020年10月03日19:39

157 view

Full moon

フル・ムーン。満月である。2020年の中秋節は新暦では10月1日であった。深圳市から香港の華南エリア、そして台湾も当夜は良く晴れて満月が上がった由。残念ながらJKのフィリピンでは断続的なスコールでとても空を見上げることはできなかった。
左画像は、台湾・高尾に住むJKの大学先輩、L医師がLINEで送ってくれた中秋の名月。左上にポツンと火星を同伴している。チョットした天体ショーである。
中画像は香港の月餅、当地の有名菓子ブランド奇華餅家製だ。JKのグループ拠点・香港事務所の取締役N女史が、フィリピン工場への補給部材と一緒にDHLで送ってくれたのだ。
ご存知のように、中華文化圏では中秋節と月餅はセットとなっている。各地域で味覚に違いがあるが、広東式はアヒルの塩漬け卵を丸ごと入れた直径10cmくらいの大きなものが特徴だった。しかしこの10年くらいは新しい味覚が多数生まれた。画像のミニ月餅はカスタード味。甘みはさほど強くなく、そのまま食べても美味しいが、電子レンジで1分チンすると香りが立ってこれも美味である。
右画像はJK式の小豆と野菜の煮物。小豆は一晩水に浸し、あく抜きに一度沸騰させて水を替えた後、圧力釜で炊く。その後冷えてから蓋を開けて砂糖を投入し、小倉餡へ仕上げていくのだが、甘くする前の小豆を一部引き上げて、別の料理としたのだ。
まず昆布出汁で、人参とサツマイモを煮ておく。そこへ柔らかく炊きあがった小豆、そしてオクラを投入。味付けは醤油と味醂。油脂分は使わず、甘みも抑えており低カロリー。JKのような熟年者には満月ならぬ満点の料理であろう。
3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する