mixiユーザー(id:6205760)

2020年09月21日19:28

769 view

Habits

ハビット。習慣。他にもイロイロな言い方があるが、対人関係を維持する為の習慣はマナーである。
左画像はJKが工場で取っている出前の弁当である。その社長はJKの工場の隣人でフィリピン在住30年を超す日本人。ここで独立して樹脂成型の会社を経営しているが、現地食材で現地人が購入できる価格で三年前から弁当配達を開始。ロックダウン中は皮肉なことに部分稼働している日系企業から相当量の発注があり非常に多忙だった由。
この弁当は味噌汁付きで日本円換算220円。JKにとっては充分である。食べた後は必ずザっと容器を洗って返している。日本人のマナーである。
中画像は、この弁当店が最近始めた自家製レトルト総菜。工場に出勤している時は弁当を頼めばいいが休日の食事は未だ完璧に食堂は開いておらず、単身生活の日本人用に考案された由。JKは基本的には朝食と夕食は自炊ではあるが、このくらいの量だと一パックを食べきれるので重宝し、オカズが増えて喜んでいる。
右画像はJK宿舎のゴミ回収用大型ポリバケツ。あふれるぐらい中に放置し蓋もしない様子。JKは激怒。
ここは週二回の回収があるのだが、気まぐれで一回飛ばしてしまう事もたまにある。JKは週に二回、ごみを出すが、一回に出すゴミの量はポリバケツに1/3以下。この三つを満タンにしてしまうのは、JKの向かいに住むフィリピン人一家なのだ。そこそこ裕福で大きなランドクルーザーを乗り回している。時折大音量で音楽を流している。
JKの宿舎は五軒連続の二階建てと、その向かいは二軒連続。七軒の奥は行き止まりで、この一家を家主のガードマンが警備だけでなく、こういった環境面も管理している。
ガードマンに、ゴミ散乱の場を見せ、即刻向かいの住人に注意するようネジこんだ。流石にガードマンも汚さに驚きスグ対処してくれた。
その後向かいの住人は心持ちオトナシクなった気がするが、習慣は簡単には変わらないから今後も要注意だ。
9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する