mixiユーザー(id:6205760)

2020年07月02日16:44

65 view

Violation

バイオレーション、違反。であれば罰金となるか。COVID19の感染を助長してしまうような違反者は、罰金を課しても反省するのであろうか?
左画像は7/1付まにら新聞から抜粋記事。マニラ首都圏の繁華街マカティ市で、バー営業はまだ許されていないにも関わらず集合した113名。台湾人、韓国人など外人も含み、飲酒パーティー。テーブルにはソーシャル・ディスタンスも無し。市民の通報により警察が急襲し全員逮捕された。
まあ、COVID19以前はアタリマエに行われていたのだから、あまり厳しくしても・・とも思うのではあるが、結果として感染者増加には歯止めがかからないのだ。
中画像はフィリピンの感染者の状況。総数38,511名。単日での発生数では1,000名前後が続いているのだ。マニラ首都圏とセブ市の比率が高く、地元政府や警察はビリビリしている。セブ市は最も厳しい都市封鎖ECQに戻ってしまい、軍隊も出動して市民の外出禁止を監督している。
兎も角、市民は外出や集合を我慢するしかないのではあるが、ソレを無視する人々がいるのも事実。JKにはどうすることもできない。
右画像は気分を変えての自炊作品。韓国食材店で買った材料でのおでん風煮物と糠漬けキュウリ。
ご存知おでんはさつま揚げ、竹輪などが鍋の中で煮られることでそれぞれの出汁が出合い、美味となる。購入できる食材の種類は限られているものの、煮物類を好むJKはよく作る。
鍋の中で、食材たちは三密そのもので調理されるのではあるが、さすがにコレは違反には問われないであろう。
4 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月02日 18:48
    お上手 なんで台湾人がいるの
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月03日 00:29
    リンママ小姐:
    台湾人や外国人、JKと同様にフィリピンへ来て自国や他の国へ移動できないのでしょう。宴会に呼ばれたから行ってみようと、ノコノコでかけたのでしょう。
    何のパーティーかは不明ですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月03日 08:26
    この時期のおでん、美味しそうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月03日 13:41
    ミント小姐:
    日本ですとおでんは秋冬の印象ですけど、JKは一年中食べてますね。
    おでん用食材は限られてしまいますけど、一人用ですから気にしません。
    一応手綱コンニャクに手作りしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月04日 08:08
    従わない市民がいるから取り締まりや罰則もきつくなるのでしょうね。
    竹輪などの練り物は日本人の間で流通しているのですか?
    それとも現地の人たちも広く使っているのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月04日 10:14
    まにこ小姐: 「取り締まりや罰則もきつくなる」。 そのとおりですね。この国では、見張られていなければ平気。オレは偉いからルール不要、という部分をCOVID19以前から感じます。
    ですから銀行やオフィス街ビルだけでなく、スーパーの入り口やレジ近くには必ず守衛がいて見張っています。
    ここはカトリックの普及地なのですけど「ルール・社会生活上の倫理」に関して日本人とは根本的に考え方が異なると実感します。また、もともと手洗いウガイなど衛生上の習慣が希薄なことも、COVID19を抑制できない点だろうとも思います。
    「竹輪などの練り物」。
    画像食材は韓国人の食材店でもとめました。フィリピンには韓国から仕事面や英語研修で沢山の人が訪れて現地生活をしており、日本人より多いと思います。
    韓国人の食生活には和風や中華が入り込んでおり、現地韓国人向け冷凍食品と調味料が売られています。 価格は高めですけど、味を覚えたフィリピン人も買いに来ており、魚肉練り物の他に、冷凍マンドウ(餃子)や焼き肉用の肉類、キムチも人気です。
    尚、日本食材店はマニラ首都圏まで行かないと有りません。JK所在地は輸出専門の工業団地周辺ですが、その中の日系工場で、日本人赴任者はマニラ首都圏から車で50分前後の時間で往復している人たちが多いです。 彼らは週末をマニラ首都圏内で過ごし、日本食材購入も便利な由です。
    ほかに日系企業に関わっている日本人で、現地人女性と結婚し現地化している日本人は工業団地周辺に居住していますけど、それほど多くはありません。
    JKは現地人とはケッコンしていませんが、工場周辺のローカル居住です。
    今朝も近隣市場でマグロとヒラアジ類、現地野菜を買って帰ってきたところです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する