mixiユーザー(id:6205760)

2020年06月01日17:57

122 view

Increased again

インクリーズド・アゲイン。再び増加のCOVID19。どうもしつこいウイルスである。ニンゲンであったら相当嫌われるだろうが、ニンゲンに取り付くのが彼らの身上であるから、嫌ったところでどうにもならぬ。
左画像は5/31夕刻現在のフィリピンでのCOVID19状況。感染者累計は18,086名。死者957名。そして単日での新規発生は862名と、また増えてしまったのだ。
フィリピンは5/16からそれまでの厳しい都市封鎖を緩和し、乗車制限付きながら一般交通機関も再開。商場も開けて良い店が増加した。しかし、その反動なのか、都市封鎖中は一日の増加数は200名前後であったのが5/25からは顕著に増加。連日500名を超過してしまい、5/29はなんと1046名の大台。
相変わらずその多くはマニラ市域での発症ではあるが、JKのエリアに近いところでもポツポツあるのだ。
ただ、死亡者総数は957名でそれほど多くは無いのが多少の救いであろうか。
さて、フィリピン政府はこの増加をどう見ているか。再度あの都市封鎖をするのであろうかヤキモキしていたが、どうもソレは考えていないようだ。これからは経済回復を優先させる方向の由。とはいっても「何でもアリ」ではなく、外出にはマスク着用と、施設の入口には靴底消毒マットを徹底させるようだ。
中画像は5/31日曜日のスーパー大規模店。入口は整然と長い列。JKは例によって携帯電話にコピーしているパスポートと外出許可証を提示し「シニア枠」で並ばずに入れてくれる。しかし店内のフロアでもまたもや順番待ち。これにはオトナシク椅子に座って順番待ちをする。
右画像の左下はクロダイの仲間。目とエラを見て鮮度が良いものは迷わず買い刺身にする。半身は冷凍して保存。その右上はコーン缶と地元野菜のコンソメ風実沢山スープ。チキンパウダーとコーン缶の汁で味は十分。
左画像左上は、久々に買った地のマンゴスチン。冷凍ではありません。JKが買う果物はオレンジかバナナなのだが、マンゴスチンも好きだ。深圳でも普通に売っているが、フィリピンのほうがみずみずしい印相。紫の果皮にぐるりと包丁で切れ目をつけ、パカッと果皮を取ると白い房が現れる。あと二個冷蔵庫にあるので早めに食べてしまおう。
7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する