mixiユーザー(id:6205760)

2020年05月21日16:54

42 view

Newscast

ニュースキャスト、報道のこと。良くも悪くも報道される内容は、我々の考えにも行動にも影響を与える。
左画像はフィリピンのマニラ市と周辺で発行されている「まにら新聞」から5/20・21のニュースを抜粋。同紙にはインターネット版もあるが、あえて昔ながらの紙媒体で購読。3/18〜5/15までは都市封鎖の為配達が止まっていたが、5/18から復活した。
ここにはCOVID19の地域別患者数が取り上げられている。マニラ首都圏では全患者の66%を占める。その南西部マニラ湾沿いでJKが所在するカビテ州は、患者数は317人で3%程度ではあるが、無視するわけにはいかない。実は現地採用の日本人社員は所在地域で現地人隔離者が出現。その隔離者はごく近所で交流・会話も合ったため、工場へは自粛していた。日本人社員には症状は無かったのだが、念の為、隔離者も看た地域の知人医師に連絡をとった。ところが、その医師はCOVID19に罹患し、結局亡くなってしまったのだ。
日本人社員にとってみると、この出来事は相当ショックだったようで、ほとんどノイローゼ状態になってしまったのだ。
5/18の封鎖緩和の週に会社へ顔を出したのだが、辞表を持参。「会社には何もありませんが、今の状態では怖くて出勤する気になれません。当分自宅で過ごします。」。残念、且つ心配ではあるが辞表を受理するしかなかった。
さて、右画像は5/21朝のヤフー・ニュースで見た黒川検事長辞任の報道。ニュース・ソースはテレビからだが、テレビ局によって表現が違う。以下画像を見やすく更新。
中画像の「日本テレビ系」では、黒川氏が緊急事態宣言中に産経新聞、朝日新聞の記者と賭け麻雀をやって、それが発覚し辞任とされている。しかし、右画像「テレビ朝日系」では、単に黒川氏が掛け麻雀で辞任としか書かれていない。
どうも、しっくりしない。黒川氏と一緒に麻雀に興じた記者たちの氏名はなぜ報道されないのであろうか?黒川氏はこのことによって辞任されるという。それならば記者達だって同じではないか。
背景に自民党が進めようとしている黒川氏を含む公務員定年延長がある。野党やマスコミの一部はソレに強く反対している。しかし、上記のようなだまし討ちのような報道は如何なものであろうか。。。
4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月21日 21:23
    小学生の頃にどうして新聞記者には犯罪者がいないのかと、担任に尋ねたら「そういうのが世の中なんだなぁ。君達が大人になったらどう変わっているかなぁ。人の心理はそう変わらないのが悲しい現実だけどさ。頼むぞ」と言われたことを思い出しました。あーぁ。。微々たる自分。コロナの報道が流れない日はないのですが、必要以上に恐怖を煽り立てているように感じることもあります。初動がゆるゆるだったせいもあるのでしょうが、個々人の無責任なSNSの発信で買い占めや節制ない行動や国の政策を後出しじゃんけんのように非難することはあっても報道者の不正確さや言動の影響を反省することはないですね。JKさん辛いお立場ですね。顔の見える芸能人や要となる医療関係者等の死亡は影響力が大きいですから。一国の首相や大統領の発言より響きます。例の自粛期間のかけマージャン事件から想像に容易い金持ちや権力者は隠蔽工作ができる不信感がこの国の土台なのでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月21日 23:37
    遥小姐:
    「小学生の頃にどうして新聞記者には犯罪者がいないのか」。
    いや、遥サンは幼少のころから慧眼をお持ちだったのですね。思えばマスコミはマッチポンプをいとわず、バレてもさほどの詫びもせず素知らぬ顔で同じようなことを繰り返します。政府や企業に対し自浄作用がどうのなどと言いますけど、今回の件はまず一緒に遊興した記者達が実名名乗りを挙げて職も辞すべきだと思います。まあ、100%やらないでしょうけどね。そして今度は美人記者を使って堂々とハニートラップをやらかすでしょう。
    「金持ちや権力者は隠蔽工作」。程度の問題はあるでしょうけど、これもマスコミの針小棒大表現によるのではないかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 05:22
    新聞記者の名前も出て来ないけど、検察長のトップが緊急事態宣言中に賭け麻雀をして訓告処分でいいのか?金額はさほど大きくないけど法を守る立場の人なのに…
    しかもそういう人を強引に定年延長出来るように法律まで変えて任命した政府の見る目のなさにはがっかり。
    新聞社はなかなか認めず、やっと認めても厳正に対処しますって言うだけだし…
    そもそも緊急事態宣言が出てコロナ禍で経済が回らず学校も再開出来ないような大変な時に自分の懐が痛まない人達には庶民の気持ちなんかどうでもいいんだろうな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 08:01
    huuko小姐:
    「検察長のトップが緊急事態宣言中に賭け麻雀をして訓告処分でいいのか」。
    →我々一般国民にこういった感情を持たせることがマスコミの狙いでしょう。そして大成功ですね。しかし一緒に興じていたのはマスコミ記者。ヤクザの鉄砲玉なのか特攻隊員なのか知りませんが、やり方がキタナイです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する