mixiユーザー(id:6205760)

2020年05月13日12:21

59 view

Release

リリース。「サザンが新曲をリリース」などと思い浮かべるが、解き放つ、放免する、解除すると言う意味で使われる。フィリピンではCOVID19に対する防疫措置で都市封鎖が3/18から開始されたが、5/15でようやく解除されることとなった。但し、マニラ市域との往来が多い南東部のラグナ地域ではしばらく継続される見込み。JKが所在するマニラ湾沿いのカビテではないので、ほっとしている。
これにより公共交通機関や接客・接触をともなう業種も回復されるのだが、トライシクル(サイドカータクシー)やバスは乗員規制をする由で、そうとうな交通渋滞が予想される。また、食堂も込み合う事必至だろう。ともあれ、これで全工員が出勤できるようになることを期待するばかりだ。
街の封鎖は間もなくリリースされるが、大自然はデカいモノをリリースした。左画像は台風1号が発生した様子。進路はフィリピンの南東部から北東部を舐めていく様子で、ルソン島の西側にあるマニラやJK所在地へは降雨はあっても暴風雨とはならないだろうと予測している。フィリピンでは3〜5月が乾季で昼間35℃を超すような最も暑い時季。台風発生を皮切りに徐々に雨季に入り、毎日一回のスコールで気温は32℃程度となる。台風1号がCOVID19を洗い流してくれればとも思う。
中画像は野菜不足解消の夕食例。左はクリームスタイルのコーン缶に同量の水を加え、オクラ・人参と煮込んだもの。ビーフコンソメで味付け。オクラの青臭さが苦手な方には不向きだが、ほっとする味だ。上のシーチキン缶は晒し玉葱に載せ寿司酢と八丁味噌で味付け。中画像右下の野菜炒めはキャベツとインゲン、生の赤唐辛子を料理酒・黒酢・醤油で煽ったもの。胸やけ気味、便秘気味の時には調子を恢復してくれる。
右画像はJK特性の料理。右上は白菜を敷いた皿に骨付きカルビをジャガイモ・オクラ・赤唐辛子とともに盛って蒸しあげたもの。カルビはタレに付け込んだものを使い、蒸す前にそのタレもかけまわしておく。強火で20分以上蒸せば完成。カルビは柔らかくなり骨から離れやすい。右画像の左下は、キハダマグロを使った土佐風ヅケ。晒し玉葱・ニンニク・生姜を皿に敷き、タレは醤油1・日本酒1・みりん0.5・寿司酢0.5の割合で合わせる。切ったキハダマグロをその上に並べ冷蔵庫で3時間以上保存。四日間は食べられる。玉葱も美味で酒にもご飯にもOK。現地人の工員達に何度も食べさせているが、あっという間に皿はカラになり汁まで飯にかけて食べている。魚はカツオでも美味しい。
JKリリースの自炊料理、これはヒトサマに迷惑はかけないので、今後も継続する。
6 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 13:42
    こんにちは、JK大兄。
    今日も大兄の日記を読むことができて小躍りしています。

    日本でもGWが明け、COVID-19が減少傾向になりつつある都道府県が外出自粛を段階的に解除の検討が盛んにされています。
    私が住む地域は埼玉ですからまだまだガッチリ警戒してほしいと思いつつ
    経済もある程度回していかないともっと苦しい事になるだろうと
    素人ながらも政治は(特に感染症対策)難しいものだなぁと
    しみじみ思っていたところです。

    台風は日本もかなり心配な状況です。年々亜熱帯気候に近づいているのか
    巨大な台風が同じコースをゆっくり通過するので
    去年の19号では埼玉もあちこち越水、床上浸水になり
    夫にも招集がかかりました(老人ホーム孤立・救助)
    ホント、COVID-19を洗い流して欲しい。

    骨付きカルビの蒸し物、食べてみたいなあ。
    骨付きカルビがあったら今度買ってきます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 14:19
    さくら小姐:
    「外出自粛を段階的に解除」。関東内でも県ごとに発症者状況が違いますから、発症が無い地域は制限を止めるべきでしょうね。日本は交通機関を止めずに自粛をしてきましたので、解除された後でも最低限必要な防御策は各人が継続されるでしょう。経済面では地域の商店や食堂はじめ、限界にきているのも事実。回復されてほしいです。
    「年々亜熱帯気候に近づいているのか」。実際JKが巡回しているフィリピン・華南・日本の中で、この三年ほど日本の夏が一番の酷暑にも感じます。昨年の台風は千葉県に上陸するなんてJKが知っている限り初めてのこともありましたしね。
    「蒸す」という調理方法は、広東料理で覚えました。若い頃は、練習で汗をかいた後、焼き肉やホルモンでビールをイッパイ、が至上のヨロコビでしたけど、今は全く変わってしまいました。たまに体を動かしても暑くはなるのですけど発汗は少なく熱中症がコワイです。また、焼き肉は美味しいのですけど歯がそれについていけません。「蒸す」は海鮮料理での定番調理法ですが、肉類は柔らかくなるので重宝しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 18:06
    どの料理も美味しそうですね。
    野菜もタンパク質もたっぷりとれそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 18:51
    ミント小姐:
    ありがとうございます。コーン缶を使ったスープ、見た目もキレイでしょ。
    しかしながらコチラは小さなサイズが無くて、コーン缶を使い切るのに冷蔵庫保存で3回の調理が必要でした。次回はコーン缶ミックスのブレッドグラタンをアップします。チョットおすすめです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月14日 11:56
    JKさん来週から徐々に解除エリアを広げる方針です。しかし韓国の例も無視できないので、withCOVID-19です。各自治体とも抱えている人々の防御に精一杯なので感染エリアからの立ち入りを警戒しています。
    釣り堀のように「catch&release」が定着するには難しい国です。。昨夜は28歳の若さで力士が亡くなりました。
    糖尿を抱えた方でしたが、さぞかし無念でしょう。保健所は母子検診の再開がまず一番です。BCGとの関連性はまだ定かではありませんが、予防接種は必須です。今後の生活の変容も周知に至るまでにどれほどの時間を要するのかと思います。
    致死率から男性ホルモンの強い方は重篤化しやすいというデータは導き出せたようです。漢気溢れたJKさんですが、主婦顔負けのそのお料理も調理の際には割烹着でお出かけの際には紅を指すほどの振る舞いで太刀打ちはw。。。。
    「どんだけ〜〜〜〜〜」お馬鹿な遥でしたwすいません。今日はおそらく最後になる在宅勤務でしょうw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月14日 13:06
    遥小姐:
    「感染エリアからの立ち入りを警戒」
    →そのエリアを公示してくれれば近づいたりしないのでしょうけど、日本では難しいでしょうね。それと他府県への移動をどのように認めるか。小生の日本宅は千葉県ですが、長女は勤務の為隣の茨城県で単身生活。千葉はまだ緊急事態宣言が続きますので「土日は久しぶりに自宅でニャンコ達と遊ぼう」とはならないようです。
    「お出かけの際には紅を指すほどの」
    →う〜ん。JKが鏡に向かって紅を指す様子を想像するとゲシュタルト崩壊してしまいそうです。しかしながらこちらの封鎖が終わる5/15以降は理髪店が回復するので、パーマはかけませんけど散髪だけは一番にしようと思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する