mixiユーザー(id:62035630)

2022年01月20日15:55

98 view

〜メンテやってワークマンに行くの巻〜

さあ〜今日は寒くないので10時頃からDTのメンテをする事に・・・

新聞紙を後輪の下に引き、チェーンクリーナーでシューと泥と油が混じった固形物を除去します。
次に落ちない泥とか草の破片を歯ブラシでゴシゴシと除去します。
ここを手を抜くとチェーンを痛める原因となるんだろうから、念入りにやります。
フォト

↑のがある便利だろうがないので、バイクをスタンド方向に倒してタイヤを回しながらチェーンをゴシゴシします。これが失敗すると頭にハンドルの先が刺さると言う痛い目にあったりバイクが倒れますので注意です!
私は慣れましたので座りながら出来るようになりましたが何度か刺さってます(笑)
チェーンをウェスでフキフキしたらオイルを塗ります。
さっきと同じようにサイドスタンド方向に倒しながら後輪シャーと回しながらシューと吹き付け、仕上げに固めのオイルを塗り塗りして完成です。

次にオイルクーラーの液をチェック、ギアオイルを割りばしを突っ込んでチェック、適量ですね〜大丈夫です。
エンジンオイルが微妙に減ってたので小型のジョッキに入れて補給完了。

さてと・・・調子を見る為に千葉北2りんかんまでバビューと走ります・・・うん!問題無し(笑)
フォト

2りんかんで前後のタイヤに空気を入れてメンテ完了です。
2りんかんスタッフにチェーンの状態と前後のスポロケットの状態をチェックして貰い、「問題はないね〜。」と
OKを貰い、ダンロップ後輪タイヤを注文して、2りんかんを後にします。

お次はワークマンです(笑)
冬用のグローブが欲しかったので2件梯子して↓
フォト

をGET!
値段は2900円ですね〜ライダー用のグローブもありましたが機能が余り変わらないのに3900円でしたので安いのをチョイスしました。
若干プロテクターが少ないですが、まあ〜良いでしょ!

さて・・・飯食うかな(笑)

16 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する