mixiユーザー(id:61928138)

2019年12月12日10:41

47 view

ブロ◯ドリ◯クの実態

■富士通リース、HDD処理を丸投げ データ消去確認せず
(朝日新聞デジタル - 12月11日 22:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5898525


ブロ◯ドリ◯クは、昔から怪しい商売をしてきた。
大阪のMBSラジオの番組内で、元MBS社員のラジオパーソナリティーである近◯光史氏がメーンパーソナリティーをしている「こんちわこんちゃん・・・」と言うラジオ番組の中で、近藤氏が生コマーシャルをして商品紹介をしているコーナーがあるのだが、そのコーナーで、ノートパソコン(中古品)を限定200台販売していたんです。

ところが、納期になっても商品が到着せず問い合わせると。
応対がしどろもどろ…。
こちらも、家族にプレゼントだったので間に合わないと困るので責任者に変わって欲しいとお願いしました。

すると話が二転三転。
結局詰め寄ることになり、結果限定200台なのに1000台近く受注していたんです。
おかげで商品が足りず、顧客に迷惑をかけていました。

それと、番組内でパソコンは選べないがMeが供給されるとのコマーシャルでした。
しかし、遅れ遅れで、到着したパソコンは98のOSをMeに入れ換えた物でした。
これではパソコンはMeですと問い合わせにも答えていた内容と違ってきます。
これならば、OSはMeです。と答えなければ、詐欺みたいになっています。

この件もブロードリンクと話し合ったとき責任者が認めました。

こちらから、詰め寄らない限り認めませんし、知らぬ顔でした。
当たり前ですが、ハードもMe時の物ししてもらうよう交渉しました。

しかし、交渉しなければ本来の商品が到着しないのは、私としてはやはり詐欺だといまだに思っています。

当時は、ノートの中古パソコンを購入するユーザーはパソコン素人が殆どのはず。
私のように、昔々のNEC98シリーズを使用していたとかの経験がなければ、届いた商品を見ても分からないと思います。

特にADSLと抱き合わせでの販売でしたから、ブロードリンクにはかなりの利益があるはずです。

何故なら、ハードはリースアップしたパソコンで仕入れは\0だし、ヤフーからは、2年縛りで手数料が入るしぼろもうけだったと思います。
1000台受注すればいっぺんに4000万〜5000万の金が入ってくる計算です。
それでいて、ハードを98仕様の物にするなんて失礼にもほどがあります。

当時、毎日放送ラジオとソフトバンクには、詐欺商法に手を貸さないよう申し入れをしました。

無かったことにしようと、我が家まで当時の取締役が来たことがありましたが、きちんとした謝罪はありませんでした。
謝った内容は納期がおくれたことだけでした。

それも自分の都合に合わせた日時の訪問を強引にしてきました。
本来謝る気は無いのだと取れました。


これが15年前のブロ◯ドリ◯クの実態です。
誹謗中傷するつもりは毛頭ありません。
ただ、私が体験した事実だけ書きました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する