mixiユーザー(id:61678213)

2021年01月21日12:46

105 view

横浜美術館 トライアローグ展


フォト


横浜美術館は、この展覧会のあと3月から改修工事で長期休館になるらしい。

フォト


横浜美術館、愛知県美術館、富山県美術館の20世紀西洋美術コレクションをセレクトして展示しています。
横浜のあと、愛知、富山に巡回するようです。

地方の公立美術館にも、こんなにたくさん優品があったんですね。

フォト


パウル・クレー 「女の館」1921年 横浜美術館

クレーの中でも大好きな絵です。
物語を感じさせる絵ですね。

フォト


バルテュス 「白馬の上の女性曲馬師」1941年 愛知県美術館

6億円で購入した個人蔵の作品を美術館が受贈したようです。

近くで、実物を観ると少女のチュチュ、靴下の描き方、馬の毛並みなどただのスキャンダルな画家ではないことがよく分かります。

フォト


フランシス・ベーコン 右「座像」1961年 横浜美術館 左「横たわる人物」1977年富山美術館

「横たわる人物」は、闘牛をテーマに円形の闘牛場、分断した臀部は人か牛か、テーブルの足は牛、鏡に映る姿と、絵のアクリル版(作者指定)に映る鑑賞者の姿が共犯者となる。

フォト


ポール・テルヴォー 右「夜の汽車」1947年 富山県美術館 左「こだま(街路の神秘)」1947年 愛知県美術館

大江健三郎が「こだま」を「キリコ風の永遠に静かな風景のなかを、美しい陰毛の茫然とした典雅な娘たちが歩いてくる。」と「性的人間」の中で表現しています。

その他にも、ピカソ、ミロ、エルンスト、ダリ、マグリット、ウォーホル、リヒターなどの作品が楽しめます。
(企画展は撮影不可。写真はネット借用です)




さて、ランチは、


フォト


フォト



食事は、美術館とは逆側の大町小学校入口のビストロ le midi。
ぶらっと入ってみました。

フォト


前菜セット

フォト


子牛のロティ

フォト


追加でスフレをいただきました

フォト


晴天のもと、20世紀美術とビストロ。


ワイン三杯、

ほろ酔いで帰りました(^^ゞ




9 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する