mixiユーザー(id:61678213)

2021年01月16日16:37

107 view

町中華でやろう

無性に食べたくなるものがある。

ラーメンだ。

それも、昔ながらの(今風の魚介出汁じゃない)中華そば。

だから、ラーメンは町中華で食べたい。

最近はまっているのは、新小岩の五十番。

フォト



新小岩って、どこ?
という向きには、

フォト


新小岩は、亀戸で戦災にあった業者さんが立石と新小岩に移転して、戦後の一時期赤線を形成した街です。

フォト


こんな街には、昔から思わぬ名店があるものです。

さて、五十番は外見は、まさに町中華です。中はとても清潔で油臭さは全くありません。

料理を作る大将と給仕(簡単な料理もする)
の二人体制です。

料理はもちろんですが、客との呼吸、気配りは一流のメートル・ドテル以上です。


ここのオムライスは、雑誌に取り上げられ大評判となりましたが、私は、自家製チャーシュー(350円)が一押しです。
これは、上等なアイスバインといってよく、脂身のない上品な味わいです。
温めて食するより、酒のツマミとするのが正解ですね。

フォト


そして、驚くのはラーメンです。

フォト


ネギとワカメそしてナルトが入った、正に昭和のラーメンです。スープはイヤな雑味、臭いが無く、さっぱりして深い味わい。硬めの麺との相性は抜群です。

このラーメンを、なんと380円で提供しています。

驚きです。

コロナで、四人掛けのテーブルを一人(一組)で使用していますので、お出かけの際はご注意ください。

参考
食楽web – 食べるのが好き、飲むのが好き、遊ぶのが好き!美食と酒の悦楽探求WEBマガジン
美食と酒のウェブマガジン『食楽web』公式サイト。目まぐるしく移り変わる食のトレンドを、独自のリサーチに基づき徹底取材。今すぐ予約したい最旬レストランはもちろん、今をときめくシェフや料理研究家による本格レシピを毎日更新中。
リンク
www.syokuraku-web.com

8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する