mixiユーザー(id:61678213)

2020年12月24日09:31

109 view

清澄庭園と柚子切り


現代美術館の後は、帰り道の清澄庭園へ


フォト


フォト




「清澄庭園は、江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられています。その後、下総国関宿の藩主・久世大和守の下屋敷となった。
明治11年、三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎が、この邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として明治13年に「深川親睦園」として 一応の竣工をみた。」解説より

フォト


岩崎家三代
来年注目されそう



今は、カモの楽園です


フォト


フォト



冬の陽光に浮かぶカモたち


フォト




大名庭園の面影











フォト



冬至を過ぎ今年最後の柚子切りを求めて

神田まつやへ




23日が柚子切りの最終日
ほとんどの客が注文していました

最初に柚子切りをいただきます


フォト


いい色ですね 柚子の香りが爽やか
やっぱり まつや ですね(^^)v


フォト



焼鳥 塩 で一杯
ニシンの棒煮でもう一本


締めは、かけそば


フォト



美しい つゆもよし
蕎麦湯で割って飲みほします


いやー
至福ですね(^o^)


9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する