mixiユーザー(id:61678213)

2020年06月26日14:37

79 view

ロンドンナショナルギャラリー展

久々に見応えのある展覧会で、大いに溜飲を下げました。

日時指定のチケットをネットで購入しました。指定時間にチケットをスマホにダウンロードし、スマホを見せて入場する方式です。
指定時間まで時間があったので、常設展に入場しようと思いましたが、チケットは指定時間に起動させる方式。
スマホの画面を見せて、係の人に尋ねると、問題なく常設展に入ることが出来て一安心。


国立西洋美術館は、開館から60年を過ぎ、落ち着いた感じがあり好きです。(ル・コルビュジエ設計の世界文化遺産2016年)


フォト

常設展 彫刻と中庭


常設展は、ルネサンスから近現代の西洋美術のコレクションを展示しています。
企画展を見る前に見ておくと、ロンドンナショナルギャラリーの凄さがよく分かります。
西洋美術の歴史を復習する意味でもいいですね。


常設展の新規収蔵作品

フォト

クラーナハ(父) ユディト 1530年

有名なユディトのコンパクト版(習作?)です。顔と体のバランスが悪いのは、顔から書いたせいでしょうか? ユディト、生首、の角度とか剣の大きさとかを比べると面白い。

フォト

クラーナハ(父) ユディト 1530年


フォト

モネ 睡蓮、柳の反映

ナチスから逃れるため疎開していたが、破損し4割喪失。ルーブルの倉庫に60年眠っていたそうです。
デジタル技術で復元した画像が隣にありました。
このように、破損、劣化した絵画に何故か惹かれますね。


企画展 ロンドンナショナルギャラリー展へ

時間指定制なので、空いてます。

レンブラントやフェルメール、ゴッホを人の頭を見ないで観賞したのは初めてかな。


まず、ルネサンスの作品で高揚しますね。

フォト

ウッチェロ 聖ゲオルギウスと竜 1470年?
初期遠近法の作品として有名らしい

フォト

ドメニコ・ギルランダイオ 聖母子 1486年?
ボッティチェリを思い出します

フォト

カルロ・クリヴェッリ 聖エミディウスをともなう受胎告知 1486年
大画面で迫力があります

フォト

ジョバンニ・ジローラモ・ザヴォルド 円柱の上に兜を置いた紳士の肖像 1555年?
これ、お気に入りです。長身で細身のスタイルがかなり美化した肖像じゃないかと。騎士にしては、足の筋肉無さすぎ?

オランダ絵画 スペイン絵画

フォト

レンブラント 34歳の自画像 1640年

フォト

フェルメール ヴァージナルの前に座る若い女性 1670年?

フォト

スルバラン アンティオキアの聖マルガリータ 1630年?
スペイン バロック期の画家 村娘姿の聖人

フォト

ゴヤ ウェリントン公爵 1812年?

ああ、挙げきれない。

ターナーとルノワール ゴッホの「ひまわり」は割愛

フォト

ターナー ポリュフェモスを嘲るオデュッセウス 1856年


フォト

ルノワール 劇場にて(初めてのお出かけ) 1876年

きりがないので終了。


一回目は流して、二回、三回と観たい展覧会です。

フォト

ロダンの「カレーの市民」の横で、白いムクゲが満開でした。


8 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月26日 19:15
    あたしも今日行ってきました。さすがの美術館、感動目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月26日 20:18
    大阪巡回まで待とうと思ってたけど、早く観たくてたまりません。来月の連休あたり狙って行こうかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 05:53
    > mixiユーザー 
    あと数回行きたくなりませんか(^o^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 05:57
    > mixiユーザー 
    大阪巡回までは待てない素晴らしさですよ(^o^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 08:20
    うーん誘惑的ぴかぴか(新しい)ロンドンの労働者の教育用が納得の大系的な見ごたえある展示でしたね。がま口財布砂時計に相談してもう一度行くかどうか思案中です。レピーターパスないのが残念がまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
    常設企画の内藤コレクションも良かったですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月11日 22:56
    > mixiユーザー 
    何度も楽しめる展覧会ですね(^^)v
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月11日 23:00
    > mixiユーザー 
    大英帝国の栄光を目の当たりにする展覧会ですね。できれば、東京、大阪と見たいところですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月13日 23:16
    スマチケをご利用になられたご様子。使ったことがないのですが、便利そうですね。発券、当日の忘れの心配もなさそうです。ロダンの彫刻が中庭に面している、あの静かな空間いいですね。ロンドンナショナルギャラリー展が素晴らしかったのは、同じくです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月13日 23:26
    > mixiユーザー 
    ほんとによかったですね(^-^)/

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する