mixiユーザー(id:61678213)

2020年06月05日13:59

285 view

東京モダン生活

フォト

東京都庭園美術館


6月1日から再開している東京都庭園美術館に行ってみました。
新館で、東京モダン生活という展覧会をやっていますが、当時の家具を置いた旧館(1933年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸)見ごたえがあります。

親王の優雅な邸宅と言えば、古くは伊勢物語に登場する、源融(みなもとのとおる)の「河原院」四町四方の豪邸で、池に海水を入れ、鯛を泳がせ、塩も焼いたそうです。
近世では、桂離宮でしょう。そんな、優雅な邸宅の系譜に朝香宮邸があると思います。

フォト

エントランス ルネ・ラリック ガラスレリーフ
フォト

エッチングガラスの扉


フォト

香水塔はアンリ・ラパンが1932年にデザインし、国立セーヴル製陶所で製作され、フランス海軍より朝香宮家に寄贈されたものです。朝香宮邸当時は上部の照明内部に香水を施し、照明の熱で香りを漂わせたという由来から、後に香水塔と呼ばれるようになりました。



フォト



フォト

各部屋の照明もユニーク

フォト

中庭

フォト

ハマスホイの室内のようですね

フォト

フォト

宮のコレクションかな

フォト

市松模様のサンルーム

フォト

階段もいい感じ



美術館に入る前に、併設?されているレストランでランチをいただきました。

フォト


フォト

庭園の緑と木々がよく見えて、庭の中で食事しているようです

フォト

本日のメニュー


フォト

じゃがいもグラタンスープ ピノ・ノワール

フォト

鯛のポワレ

フォト

デゼール ソルベ これは爽やかで美味しい ジャスミンの花も食べちゃいました

フォト

外から見るとこんな感じ


小振りな日本庭園もあります
フォト


フォト


庭園美術館 散策でした。

10 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する