mixiユーザー(id:61665733)

2019年11月12日04:16

84 view

冬は ちょっとしたことで

  11月  12日 火曜日 望・満月

            洋服記念日(全日本洋服協同組合連合会1972)、
            パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月)

            天然痘ワクチン、日本上陸(1857)
            津田うめら5少女、最初の女子留学生として米国
            へ留学。岩倉大使と同船。
            中江兆民も仏国留学のため同船(1871)
            「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」との太政官布告によっ
            て和服礼服は廃止され、役人は大礼服、通常
            礼服の着用が義務づけられる(1872)
            ワシントン会議開催(1921)
            極東国際軍事裁判で戦犯25被告に有罪判決
            (1948)
            自民、社会、民主党首が初のテレビ、ラジオ討論
            会(1960)
            市内電話料金が度数制)7円、公衆電話10円)か
            ら、時間制(3分)へ(1972)
            平成天皇即位の礼(1990)



       朝ボラケノの中 テレビの音で時間を気にしながら黙々
      と下を向いて キーを操作している



      いつかは 何かきっと良い事がないか心の中で念じながら
      外はいつの間にか雨模様 カーテンに手を延ばし開けよう



      とするが開かない
      何かに引っ掛かったようである



      開けようと思っても 面倒だと最近は感じるようになった
      開けてなにがあるでもないので そのまま放ってある



      何時か大掃除の時にでも
      と勝手に決めつけて



      もう年の瀬間近 世間ではこの暮にやって来る七五三
      写真屋の前では撮影待ちの列ができている



      全部予約であるという そういえば自分の子供の時もそうで
      あったと当時の記憶を思い出し 他人の子供に自分の子



      供を移し変えて想像したりしてみた
      あのころの自分は若かったなぁと感心しながら



      記憶力が随分落ちたことに関心しつつ
      自転車に乗って良く外出するが 電動アシスト付の自転車



      はブレーキレバーがハンドルに水平に取り付けてある
      先日横断歩道の手前で信号が変わりブレーキを掛けたら



      指を挟み咄嗟の作業で直前で止まったりしてヒヤッとする
      こともある



      最近は自分の安全保持のため スピードの出し過ぎ 徐行
      直ぐ急停止しても間に合うようにしている



      もう直ぐ新年である 令和になって初めての新年を迎える事
      となる



      明るいく 希望の持てる新年を見定める為に 安全運転の
      励行こてからも一層努めていきたい







0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する