mixiユーザー(id:6164903)

2020年05月25日20:19

9 view

ナビ県境案内パート3 福岡県

パート1、2共に太宰府天満宮でしたが、今回は中洲のラーメン屋台と博多ラーメンでした。
福岡県には毎度毎度お世話になっています。
福岡市に私の友人がいますので、特にお世話になっています。
初めて博多ラーメンを食べた時、今まで食べていた博多ラーメンや豚骨ラーメンとは全く違うのに驚きました。
やっぱり本場は違いますね。
しかも福岡市だけでもラーメン屋はたくさんあります。
昔、テレビか何かで知ったのですが、福岡市だけでもラーメン屋は300店以上あると聞いた事があります。
しかも各ラーメン屋ごとにこだわりや製法が違うので、いわば300以上ものラーメンの味があると言う事です。
私も福岡の友人に紹介されて4、5件のラーメン屋に食べに行きましたが、どのラーメン屋もそれぞれ独特の味ばかりで美味しかったです。
どこのラーメン屋も麺とスープに徹底的なこだわりを感じます。
だった一杯のラーメンに職人の魂がこもっている。
オーバーですがそんな感じです。
ですからとてもじゃないですが、どのラーメン屋が一番美味しいなんて決めれないです。
それに人それぞれスープの好き嫌いもありますからね。
基本は豚骨スープですが、多種多様の味があるのはすごいです。
ちなみにですが、福岡県には3種類のラーメンがあります。
博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンです。
名前も場所も違いますか、ベースは豚骨スープです。
色々と諸説はありますが、豚骨ラーメンの発祥地は久留米のようです。
その久留米のラーメンが福岡市に渡り、久留米ラーメンが色々とアレンジされ、博多ラーメンが誕生しました。
そしてが博多ラーメンは各ラーメン屋で色々と品質改良、ブレンド、アレンジされ、その一部が長浜ラーメンになりました。
県境案内の画像にもなりました中洲のラーメン屋台ですが、ここのラーメンは博多ラーメンではなく、長浜ラーメンなのです。
しかし、福岡県はラーメンだけではありません。
博多うどんも美味しいとのことですが・・・
私は博多うどんを食べた事がないのです。
テレビや雑誌ては'博多はラーメンだけじゃない!うどんも絶品なのだ!'と書かれています。
この事についても、福岡の友人に聞いたのですが、'初耳です'と言われました。
これは今度福岡の友人に会いに行ったら、是非とも博多うどんを食べてみたいと思います。
でも、福岡に行ったらやっぱり博多ラーメンを食べちゃうんだろうなぁ・・・

ここで一句・・・

博多には、うどんも絶品、らしいです。

果たして博多うどんのお味は・・・
とても楽しみです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する