ホーム > mixiユーザー(id:6164903) > mixiユーザーの日記一覧 > たい島

mixiユーザー(id:6164903)

2019年04月26日19:21

10 view

たい島

和歌山県串本町にその島はあるのです。
ですがあまり有名でもありませんし、恐らくどのガイドブックにも紹介されていないと思います。
この島を知っているのは、地元の方かこの近くにある民宿を利用したお客さん、もしくは私のように串本によく来る人ぐらいしか知らないと思います。
名勝橋杭岩から更に東に国道42号線を走っていると、大小の島が並んでいるように右側に見えてきます。
一番大きい島を見ると、ちょうど魚の目の位置ぐらいの場所が丸く開いています。
それはまるで魚のように見えることから、誰が名付けたかは分かりませんが'たい島'と呼ぶようになりました。
珍しい島なのに、ガイドブックなどで紹介していない理由は、多分ですが車やバスなどを駐車する場所がないからでは?と思います。
観光名所には必ずと言っていいくらい、観光用の駐車場があるのですが、このたい島が見える場所には、駐車場がないのです。
しかも、バス停や電車の駅もないので、ガイドブックに紹介しようにも、公共交通機関の不便さかあって紹介できないのかもしれません。
そしてこのたい島の周辺は台風や大シケになると、荒波を受けやすいのです。
ですから、ひょっとしたら数十年後にはたい島の象徴でもある、目の穴が無くなってしまうかもしれません。
実際に和歌山県のみなべ町の海岸にあったメガネ岩も、長い年月の風雨と荒波に晒されて、影も形もなくなってしまいました。
このたい島もいつまで見れるのでしょうか?

ここで一句・・・

たい島も、いつまで見れるか、自然芸術

たい島もメガネ岩のように無くなってしまうのかと思うと、寂しいですね。
でも自然摂理ですから仕方ないです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する