mixiユーザー(id:6164649)

2020年12月31日20:46

175 view

2020年閉幕

皆様、2020年も残り時間わずかとなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は言うまでもなく、本当に災難が続く1年だったでしょうが、今年初めにはあれほどみんなが浮かれていたオリンピックイヤーが暗転し、コロナ禍での自粛の日々にまで突き落とされ、本当に悲惨な時代だったと思います。

私にとってこの2020年はどんな年だったか、悪く言えば「Lost Sequence」、良く言えば「Double Fascination」に尽きます。

両方とも田村ゆかりの歌のタイトルになるのですが、Lost Sequenceは「あらゆるものが徐々に失われていく」といった意味になり、Double Fascinationは「重なる魅惑」といった意味になります。

この1年で次々と従来の要素が失われ、先が思いやられる日々でしたね。

良いこともあり、東京や大阪のリフレ店で花形プレミアムナースに巡り合え、2020年復興の大きな柱になってくれました。

4月には緊急事態宣言まで発令され、不要不急の外出自粛が余儀なくされては、多くのライフラインがマヒしてしまうなど、国家も破綻寸前となりました。

新型コロナウイルスというものは従来の定義からすれば、人体を傷つけるものだったはずですが、結果的には日本の経済・産業を破壊しました。

そしてこの新型コロナウイルスが流行したことにより、諸外国に比べると日本の感染者は圧倒的に少ないですが、日本人は今回の騒動で本当に心がダメになったと思います。

日本人同士の仲も明らかに悪くなりました。

中でも今年に特に問題となったのは「自粛警察」というものです。

緊急事態宣言期間はじめ、今年は何かと不要不急の外出は控えろと報道される時期が多かったと思いますが、遊びに出掛けたり、旅行に行ったりしてる人を非難したり、嫌みを言う人達のことを巷では自粛警察と呼んでいるわけなんですよね。

私も何度か自粛警察とトラブルになったことがありましたが、もれなく暴言で返して喧嘩になったり、マイミクから去っていったりした者もいました。

当時は、自粛警察なんて言うのは憲法を守らない人間なんだから、人権を尊重する必要なんかないと思って自分の考えをダイレクトに投げ付けていました。

コロナ禍によるストレスは自粛警察をはけ口にすればいいと考えてたので、割と手荒れに対応したものでした。

しかしよく考えてみると自粛警察というのは一種の病気なんですね。

テレビウイルス感染症という言葉もありますが、メディアが報じた内容だけをそのまま信じ込み、あたかもそれが正しいと思い込んでしまうために、一般的な社会の流れと異なる動きをしてる人達を「悪」と統一した眼差しで見てしまうわけですね。

著しい偏見ですが、それが病気だからと言って何しても許されるわけではありませんね。

日本ではもっと悲惨な目に遭った人もいますが、県外ナンバーの車に悪戯をしたり、むやみに感染者の家や職場を特定したり、挙句の果てに感染した人を誹謗中傷したり、家に石を投げる奴まで居ました。

今でも対立があるのは自粛必要論VS自粛不要論、マスク必要論VSマスク不要論なんですね。

私自身は2019年までの日常を取り戻そうという考えなので、新しい生活様式にはそぐわず、自粛警察やマスク警察とは接点がありません。

何せよ自粛警察の傾向がある人達は何を言っても通用しにくい場面も多く、テレビウイルスによって脳が汚染されてしまってる部分があるので、対応としては生暖かくスルーしてあげるのがベストなのかもしれませんね。

いろんな人達を見てきて本当に複雑な思いに駆られながらも勉強になった部分も多くありました。

本当に今回のコロナ禍は身体への影響よりも、日本人の心を著しくダメにしたと思います。

ただ、それぞれが大変な状況の中、それでもいつもと変わらず仲良くして下さっている皆様には本当に心から感謝しています。

コロナ禍であっても過剰に恐れたりせず、常に平常心を保ちながら通常の生活運用を続けることが大切だと考え、ここまでやってきたわけですが、自分一人の独断だけでは動けない場面も社会には多く、本当に人間は無力で愚かだと感じます。

来年こそは2019年までの日常を取り戻せる年になれば幸いに越したことはないですが、大変な時代な中も今年一年、お世話になりました。

来年も引き続き、よろしくお願いします。

寒暖差も激しいようですが、皆様も良いお年をお迎え下さい。
43 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 21:16
    今年はコロナに振り回され人間関係もダメになったし、迷惑も多々ありました。

    マスコミは大袈裟に言ってる部分はあり、うちの親や地方の人はうのみにして、もちろんオレも反発ではないけど、コロナはウソとは思ってないし、会社でも出てるからコロナが消えてるとは思ってはないです。

    しかしコロナコロナと言ってもキリはないし、繁華街、カラオケ、旅行でなるとは限らないし、ぶっちゃけ近くのコンビニでの買い物で感染するリスクもあり、コロナ感染イコール繁華街、旅行、カラオケとかでなると思い込むのはごへいはあります。

    2021年もコロナ騒ぎはあり、当然ながらオレも感染する可能性はありますが、普通に生活したいです。

    今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 21:23
    来年もよろしくお願いします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 21:41
    2020年おつかれさまですん。ほんと悲惨な一年でしたわね。
    日本にはテレビウイルス感染症とか、新聞ウイルス感染症とか多すぎですわ。
    2021年もよろしくおねがいしますのん^〜^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月31日 22:57
    来年もまたどうぞヨロシクお願いします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月01日 10:20
    > mixiユーザー 

    コロナを怖がってる人達は思い込みというか、視点を変えてみるということが難しいのでしょうね。
    PCR検査の陽性は完全に新型コロナの感染者という固定観念に支配されて動けないといったところでしょうかね。
    やはり「陽性」・「感染」・「発症」ともにそれぞれ事情が異なりますからね。
    操ってるのは社会ですけどね。 
    カラオケや繁華街でという社会の名指しも感染対策ではなく、お店を潰すことが第一の目的ですからね。
    要は感染対策と謳って一旦、その街をチャラにして中国資本で立て直すのが目的ですし。

    こちらこそ2021年もよろしくお願いします。
    自粛だのマスクだの、こういった社会のゴチャゴチャがなくなったら、また何かやりましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月01日 10:20
    > mixiユーザー 

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月01日 10:23
    > mixiユーザー 

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
    本当にマスコミの煽りと言い、偏向報道にウンザリですよね。 
    日本人は新型コロナウイルスの免疫はあっても、テレビウイルスの免疫はないですからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月01日 10:23
    > mixiユーザー 

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031