mixiユーザー(id:6164649)

2020年11月24日16:53

153 view

晩秋の白神ロマン

11月21日(土)から2泊3日で主に東京・中央林間・盛岡・北上・横手・秋田・青森方面に旅行してました。

初日21日(土)は近鉄で名古屋へ出て、新幹線で上京しました。

連休の初日で臨時列車の運転率も高くなっているものの、旅行客らで混雑し、上り列車でも定期列車と臨時列車でかなりの乗車率の差でした。

東京から京浜東北線で大井町へ行き、東急で中央林間へ行きました。

それから東急田園都市線で渋谷へ行き、道玄坂のモスバーガーで昼食を食べました。

午後はリフレ予約してあった渋谷の出張リフレ・きゃらめるぽっぷこーん指定のレンタルルームで女の子と待ち合わせ、女子学生と添い寝・ハグがフリーとなる添い寝ハグコースを受けました。

ナースコスプレを頼み、Supreme Nurse Tokyo2020として輝く東京定番専属ナースを指名しました。

ダイヤモンド枕と言えるバケーションでした。

小児科の若い看護婦さんとイチャイチャまったり過ごす午後のひとときが心地良くハートに刻み込まれ、フワッとした柔らかな抱きしめ心地とフィット感が印象的ですね。

時節柄、アルコール消毒液等で全身と衣服の入念除菌が依然欠かせませんが、なぁすちゃんとたくさんムギュームギュー抱き合い、添い寝して愛でまくりました。

お昼寝タイムに愛しの看護婦さんが寄り添ってくれるアリスの庭園が生きる希望を増幅させますね。

無限の安心感が連なる若い看護婦さんの包み心地に魅了され、果てしなくロマンスを追求した夢空間で、ポテンシャル高いハートメンテナンス機構です。

看護婦さんの胸の中こそ「おかえり」の意味合いを一回り増強した花園ですね。

お昼寝タイムに愛しの看護婦さんが寄り添ってくれるアリスの庭園が生きる希望を増幅させますね。

無限の安心感が連なる若い看護婦さんの包み心地に魅了され、果てしなくロマンスを追求した夢空間で、ポテンシャル高いハートメンテナンス機構です。

看護婦さんの胸の中こそ「おかえり」の意味合いを一回り増強した花園ですね。

なぁすちゃんがお布団になってくれるという、かつて妄想の絵本に閉じ込められた幻のロマンを厳正に再現させたお屋敷はハートの免疫も無限に高まります。

昨今、またコロナが増えているせいでお客さんが減り気味で悩ましいようですが、特に地方からのお客さんによるキャンセルも相次いでいるようで、この業界も災難続きです。

小児科の若い看護婦さんを抱きしめる!

小児科の若い看護婦さんを抱きしめる!

小児科の若い看護婦さんを抱きしめる!

小児科の若い看護婦さんを抱きしめる!

そして田園都市線で三軒茶屋へ行き、世田谷線で下高井戸へ行きました。

下高井戸の世田谷日大通りの日高屋で夕食を食べ、京王で新宿へ行きました。

そして中央線で東京へ行き、東北新幹線で盛岡へ飛びました。

東京駅でつぶ貝燻製と浅間名水で仕込んだ軽井沢ビールを買いました。
フォト
くちゅ〜〜♪旅の一杯♪

夜はR&Bホテル盛岡駅前に泊まりました。


22日(日)はホテルで朝食を食べ、東北線普通で北上へ行きました。

それから北上線で横手へ行き、横手駅からバスで秋田ふるさと村へ行きました。

ここは主に秋田県内の特産品や郷土料理等を楽しめる大規模なお土産屋さん、食堂、それに様々な展示施設があります。
フォト
B級グルメも楽しめます。

子供から大人まで楽しめる遊び方も充実し、横手の名スポットにもなっています。

昼食は秋田ふるさと村の出端屋で黒毛和牛横手焼きそばをいただきました。
フォト
お肉も柔らかく、グランプリ受賞の横手焼きそばはこのエリアでは定番ですね。

しかもGoToトラベルによる電子クーポンが発行されてるので、昼食代も実質タダでかなりお得でした。

ワンダーキャッスルというお城型の建物にも入りましたが、ここはアスレチックやワンダーサーカス、それにトリックアートが充実しており、幅広い層が楽しめる館です。
フォト
花輪ばやしの神輿のアートも幻想的ですが、毎年8月19・20日に行われる日本三大ばやしの一つに数えられる祭事のようです。
フォト
鹿角の風土に磨かれながら絢爛豪華な屋台と流麗な調べのお囃子は見る者、聴く者を魅了してやまないそうです。

横手では名の知れた「かまくら」のアートですが、雪を集めて2m程の祠を作り、正面の奥に祭壇を設けて水神様を祀る儀式のようです。
フォト
かまくらの中では子供達がゴザを敷いて火を囲み、甘酒を温めたり、餅を焼いたりして楽しむそうです。

祠は夜になると中の火でぼんぼりのように明るみ、幻想的な雰囲気を醸し出します。

床や壁に何かが仕掛けられているような錯覚が走る部屋がいくつもあります。
フォト
造りが斜めになっている部屋もあり、重力に操られたかのような、かなり不思議な錯覚が体感できます。

様々なだまし絵があったり、異次元空間を堪能できるミステリーゾーンだったりします。

プリンセスも小人の部屋で寛いでますが、ここは秋田ふるさと村のメインキャラクター「ノブくん」のお部屋だそうです。
フォト
小人用の設計にしてあるところがまた面白いですね。

そしてタクシーで横手駅へ戻り、奥羽線普通で秋田へ行きました。

夕食は秋田駅トピコの稲庭干饂飩佐藤養助で比内地鶏うどんをいただきました。
フォト
それから奥羽線快速で青森へ行きました。

夜はセレクトイン青森に泊まりました。


23日(月)はホテルで朝食を食べ、青森から臨時快速リゾートしらかみ2号で秋田へ行きました。
フォト
リゾートしらかみ号の3つのタイプの編成が存在しますが、今回は「青池」という編成に当たりました。
フォト
リンゴ畑や絶景の海岸がまるで贈り物のように感じる路線で、真っ赤なりんごが手に届くみたいですね。

空気が澄んだ実りの秋は一段と海も青く、絶景シーンの連続で観光客も大変多いです。

途中の五所川原〜鰺ヶ沢間では津軽三味線による生演奏が行われます。
フォト
客室内のモニターからも見ることができますが、独特の速いテンポで叩きつけるようにバチを弾き、「津軽じょんがら節」等の代表的な民謡を演奏されます。

途中の千畳敷駅では14分の停車があり、千畳敷海岸を散策することもできます。
フォト
津軽の殿様が千枚の畳を敷いて大宴会を開いたとの伝説が残る千畳敷には、広々とした岩畳が波打ち際まで続いています。
フォト
絶景の海沿いを走る優雅な観光列車ですが、リゾートしらかみは全車指定席で、海側の席は各車両A席です。
フォト
白神山地にかけて、独特の岩肌が彩る海辺を横切りますが、特に絶景が連なる場所では徐行サービスで速度を落として通過するので、ゆっくり眺められます。
フォト
リゾートしらかみにワゴンによる車内販売はありませんが、区間によって地元の特産品販売が行われます。

五所川原名産リンゴときのフリーズドライを買いましたが、甘みも際立って食べやすいです。
フォト
んまんまでちゅ〜♪

そして秋田トピコのパブロ・カザルスで昼食を食べ、秋田新幹線で東京へ飛びました。

こまちの車内販売では南部せんべいのまめごろうと無濾過純米酒の高清水を買いました。
フォト
アルコール度高い清酒ですが、旅のこの一杯サイコー♪

夕食はグランスタ東京の近畿大学水産研究所はなれで近大紅白手桶寿司をいただきました。
フォト
マグロを中心とする新鮮なお魚が最強に美味しく、産地直送レベルですね。

そして新幹線で名古屋へ飛びましたが、思ったほど混雑はしていませんでした。

Uターンラッシュで上り列車もそれほど大きな混雑にはなっていなかったようで、三連休最終日にしては珍しく、空席に余裕のある列車もあったようです。

名古屋から近鉄特急で松阪へ帰りました。


今回乗車した主な目的列車

11月21日(土)
(JR)
名古屋7:08発 のぞみ270号→東京8:48着
(東急)
大井町10:05発 中央林間ゆき急行→中央林間10:52着
中央林間11:19発 渋谷ゆき普通→渋谷12:19着
三軒茶屋17:30発 下高井戸ゆき普通→下高井戸17:47着
(JR)
東京20:20発 やまびこ69号→盛岡23:31着

11月22日(日)
(JR)
盛岡8:30発 北上ゆき普通→北上9:18着
北上10:03発 横手ゆき快速→横手11:15着
横手15:02発 秋田ゆき普通→秋田16:08着
秋田19:25発 青森ゆき快速→青森22:18着

11月23日(月)
(JR)
青森8:09発 臨時快速リゾートしらかみ2号→秋田13:27着
秋田15:12発 こまち34号→東京19:04着
東京20:48発 のぞみ467号→名古屋22:28着
43 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 17:13
    コロナが消えてGOTOもなくなり完全元通りになり、旅費がノーマルになれば旅行者は逆に激減するでしょうね。人ごみは避けられるが、GOTOも期間限定、しかも今は第3波の中GOTOも中止検討してるから、最終的にはGOTOは赤字の失敗で終わりそうな気がします。GOTOは中止なら全国で個人的には来月から中止にし、少なくとも来月半ばまでは中止にすべきかなと思ったりします。安いのはうれしいけど、年末年始の里帰りに響き、GWと盆は里帰りできてない人もかなりいるし、私もそうだし、年末年始は里帰りができるにはGOTO一時中止は全国統一で賛成します。その後GWまでまたGOTOを復活させるこれが一番ベターと思います。

    それにしても来月からは忘年会やパーティーなどは大勢ではできず、小人数でできて、デートもたまに出来たらいいかと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 17:41
    > mixiユーザー 

    そもそもGoToを中止までする必要もないと思いますね、各地で経済打撃に追い討ちかけるだけになりそうですし。
    GoToを一時中断すれば感染者とやらが減るのかというと、そうでもない気がしますね。
    人が動かなければ感染者が減ると考える人も多いようですが、PCR検査を次から次へと進めているようでは、どんな対策を取っても平行線です。

    諸外国でロックダウンをした国が鎮静化していないのと同じことですが、経済を止めるということは我々の将来の生活財源が日増しに失われていってるんですよね。
    居酒屋や宴会部門は今後も甚大な影響が出るでしょう。
    このままでは中国に完全に乗っ取られます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 19:02
    お疲れ様でした今回は東北中心でしたね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 19:23
    > mixiユーザー 

    東北の日本海側中心に大規模な旅行でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 21:40
    わわわ、素晴らしい旅行ですね。
    小児科の若いなぁすちゃんも、五能線の景色も満喫ですね^^
    近畿大学水産研究所もあるのですか。8月3日にオープンしたばっかりだとか。近代的ですね。
    (ちなみに、近畿大学の学生さんには、学割があるんでしょうか?)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 21:57
    > mixiユーザー 

    充実した三連休でした。
    若い看護婦さんとの添い寝は本当に心地良いですね。
    五能線も絶景のロマンです。

    グランスタ東京は高級店ばかりズラリと軒を連ねますが、近畿大学水産研究所はなれも人気店のようですね。
    近畿大学の学生向けの割引、聞いたことないですが、どうなんでしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930