mixiユーザー(id:61591578)

2020年01月29日12:33

96 view

雨の昼間に

昔から雨の昼間、少し薄暗いくらい街中で無償に聞きたくなる曲ってのがあり、それが何なのかと言うと椎名林檎の眩暈という曲。

椎名林檎が1999年に出した3枚目のシングル、ここでキスして、のB面の曲なんだけど、個人的に椎名林檎の最高傑作だと思う。

もうね、とにかく歌詞もメロディーも良いの。

そして、とにかく雨の日のコンクリートに囲まれた街中、丸の内ら辺とかあの辺りにすごく合う。

マイナー過ぎて知らない人ばかりだし、知ってても大抵そう言う人は椎名林檎が好き過ぎる人で逆に話が広がらないから誰かと共有は出来たこと無いんだけど、本当にいい曲でなんだかんだもう20年は聞いてる←

、にしても1999年、もう20年以上前になるんだね。

いや、全然その実感がないから困るんだが←

戻りたいなぁ、20年前。
なんだかんだ人生一番楽しかったと思う、ここら辺。

でも一番楽しかったのは、18歳から22歳くらいまでかな。

周りは働いてたり学生してたり色々な奴がいて
色々な女の子とも遊んでたし大須とか出かければ立ち飲み屋とか居酒屋とか色々回ってそこからエル行って好きなアーティストのライブ見て終わったらまた居酒屋回って。
この時にカクテルの作り方とか覚えたり好きな日本酒とかに出会えたと思う。

また一人暮らししてて本当に自由に生きてたから余計楽しかったと思う。
一人暮らしはいいよ、オススメ、色々な意味で。

まぁ過去を振り返っても仕方ないな、帰ってくるもんじゃないし。

心を入れ替えて新しい女の子との出会いを模索するか←

あと個人的に好きな雨の昼間に似合う曲がもう一つあって
相対性理論のスカイライダーズという2010年の曲。
これも決して雨の曲ではないんだけど何故かよく似合うからよく聞く。

またこのMVも素敵でいいんだよね。

今年は暖冬で雪より雨の日が多いから、なんとなく書いてみた。


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する