mixiユーザー(id:61483752)

2021年09月03日18:00

86 view

ちょっと頭の中整理ついたなあw

■辞任理由は「感染拡大の防止に専任」 菅首相、記者の追加質問は無視
(朝日新聞デジタル - 09月03日 14:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6653770


政治批判政権批判に一生懸命になって

「政府はアホだ。〇〇すればいいのに。なんでしないんだ。バカだからだ。それか自分の金儲けばっかり考えているからだ。アホだ。バカだ。与党はクソだ」

と毎回毎回言ってる人、ミクシィのつぶやきはもちろんそのあたりのおっちゃんおばちゃんでもいくらでもいると思います。
で、時に「いやいや、結局誰がやっても同じよ?〇〇なんて簡単にはできないもんだよ」と言うと
「いや、できるよ!なぜなら△△という無駄があるし◇◇という制度が実はあるし大企業の不当に下げている法人税をもう一度もとに戻すだけでこうこうこうで簡単にできるよ!」
とかなりの高確率で帰ってきます。


なんかズレてるよなーーーー  と思ってたんですが、、、、


例えば総理でも知事でもなんでもいいんだけど、いわゆるトップ。
これが私の場合は「絶対権力者でもなんでもなく所詮は調整役や神輿」としか思ってないけど
「これこれこういう風にできるけどしないのはバカか自分の金儲けばっかり考えているからだああああ!」と一生懸命言ってる人は「絶対権力者」だと思い込んでるからそもそも会話がズレちゃうんだと思います。


例えば
「介護士が不足しているのは福祉の予算が足らないからで例えば介護士の収入が高収入になればどんどん人材が入ってくる。だから大企業の不当な減税を無くしアメリカから押し付けられる兵器の購入をやめればこれこれこれだけの予算が出てくる。それを回せばいいだけの話。簡単。やらないのは今のトップがバカだから。自分が総理になったら簡単に実現できる。」
なんて事を言いがちなんですが、これを言う人の頭の中の総理大臣は自分の発言には誰も逆らわない。いわゆる抵抗勢力の政治家連中も官僚も民間も誰ひとり逆らわずに粛々と自分の命令を実行させることができる。それが総理大臣。そんな風に思ってるから
「こうこうこうすれば簡単にできる」
と言うんでしょう。

その「こうこうこう」が簡単にできないのが現実でできないから今の状態があるってことを薄々わかってる人からしたら
「いやいや、誰がやっても同じでしょw」になるんです。
反対勢力や従わない人間実行しない人間を全員クビにしたり銃殺したりできないし「できませんやりません」って言ってる人間をぶん殴ってやらせるなんて現実にはできません。
できないなりにやらないなりにそれぞれのキチンとした理由がありますからね。
それぞれの立場の。

そこを理解すれば「誰がやっても今の現状がようやっとの状態」と思うし総理とか知事とかトップが絶対権力者で思いついたことを意のままに実行できると思ってる人からしたら

「やらないのはバカだから。もしくは自分の金儲けばかり考えているから」
になるんでしょう。


そう考えるといろいろ合点がいきましたわw



9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する