mixiユーザー(id:61483752)

2021年04月17日11:48

71 view

一般的にどうでしょう。

■繰り返される「正念場」=コロナ警鐘、半ば日常化―識者「明確な目標を」
(時事通信社 - 04月17日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6487027

私の場合あまりセンセーショナルな物言いされたら疑ってしまいます。
「TPPに参加したら日本は多国籍企業に蹂躙されて焼け野原になる。国民皆保険制度はなくなる。食の安全は無くなる。農家は全滅する。日本語使えなくなる。とにかく地獄になる!!!!」
とか
「民主党政権になったら中国の属国になる。ウィグルになる。日本は滅亡する!!」
とか
「集団的自衛権行使容認で世界に対して戦争を仕掛けられるようになる!アメリカの戦争に巻き込まれる!徴兵制がはじまる!軍靴の足音が聞こえる!!!!!」
とか。

いやいやいやいやwもうええってww ならへんならへんwww

としか思えないんです。
「そうだ!その通りだ!大変だ!どう行動すればいい?明日から?いや今から!!」
なんてとても思えません。

・・・これって大多数の人がそうでないかと思うんですよ。
上記の事で騒いでる(騒いでいた)ってのはネットの一部のおかしな声でかい人くらいだと思うんですよね。

違いますかねw
一般的にはどうなんでしょう。


新型コロナもですが、
センセーショナルに騒ぐとどうも「ほんまかいな」と思ってしまうんです。
いやもちろん「メディアは嘘を言って騒ぎを大きくしてる!!けしからん!」と言ってるわけじゃないんですよ。
例えば「重症者が〇〇県で40人から2週間で80人増えて120人になりました。」
を「重症者が2週間で3倍増!!!」とか言うじゃないですか。もちろん嘘じゃないですよね。本当ですよね。確かに3倍。「〇〇市では1人から9人増えて10人になった」も「10倍増!!」。これも嘘じゃないw

「PCR検査陽性者が本日○○人でました」ではなく「感染者が一日〇〇人!!!」 これも嘘じゃないですよね。科学的医学的に見たらそうなんでしょう。

確かにそれらは嘘言ってないし正しいんかもしれませんが、イメージとのギャップがおおきすぎると「ほんまかいなwww」の気持ちが勝ってしまうのが正直なところです。

日本は終了しません。徴兵制もはじまりません。地獄になりません。

それは問題意識をもって常に勉強し熱心に情報を集めている方々からしたらアホなことかもしれませんが、実際大多数の一般庶民はそうだと思います。
だから「日常化」されて危機意識皆無になってしまうんじゃないですかね。
「けしからん!問題意識もて!勉強しろ!頭つかえ!欧米の白人様を見習え!!」と言われてもねえ・・・ という感じがします。

むしろ事実を普通に言ったほうが目的達成できるんじゃないでしょうかねえ。

8 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月17日 16:10
    民主党政権に関しては、想像を絶する馬鹿さ具合に中国すらドン引きで距離感置かれちゃったのと、ミズポが何度もあったチャンスを尽く(おそらく意図的に)スルーしてくれたおかげで助かった。民主党政権だけは冗談抜きでヤバかったと思うよ。民主党ホームページに堂々と国家主権の委譲て書いてた政党だし、シャレになってなかった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月04日 06:57
    JAROに電話しようか!と思う時があります。(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する