mixiユーザー(id:61483752)

2021年04月08日18:57

65 view

どうなったら蔓延かの定義がほしいね。

■「まん延防止」東京適用へ=9日にも決定、小池知事要請―時短、再び午後8時検討
(時事通信社 - 04月08日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6476874


「新型コロナが蔓延している!!」

こう聞いて想像する状態。
新型コロナ発症で欠席する児童が多くて学級閉鎖しているところがそこかしこにある状態。
新型コロナ発症で欠勤者続出のためシフトがまわらない、従業員が確保できないためにあちこちで稼働できない会社や店舗が続出している状態。
そんな感じでしょうか。

けして「感染が広がるおそれがあるから前もって学校を閉鎖してます。店舗閉鎖してます」ではないとは思いますがどうでしょうか。ましてや「緊急事態宣言が出たからあちこちの飲食店がのきなみ休業しています」ではないと思います。

私の記憶が確かなら新型コロナ上陸以来そのような状態には世界はともかく日本はなってなさそうです。



全然蔓延してないよね。



発症を伴わない、例えばHIVなんかどうだろう。
どうなったら蔓延していると言えるんだろう。
サクっと調べたら20%代とか10%代とかになったら蔓延と言うみたいですね。

ざっくり言えば1000万人から2000万人くらいなれば日本で蔓延してるってことですね。

新型コロナ。
今発症を伴わない陽性者も含めちゃって考えたら999万人くらい行ってるんかなあ。


8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する