mixiユーザー(id:61483752)

2020年07月15日13:56

80 view

理不尽に耐えるための訓練です。

都立高校で「なぜツーブロックはダメなの?」→「事件や事故に遭うから」に疑問殺到 政治家からも「意味不明の校則は止めるべき」の意見
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=6158193

校則の話になると時々出てきます。
「社会にでたらもっと理不尽な事でそれでも従わなければいけない事はいくらでもある。これはそれに耐えるための訓練。」
という意見。
「どう?俺って個性的なものの見方ができてオリジナリティあふれる独特な意見持ってるでしょ?見て!見て見て!肯定するコメントして!イイネして!!!」って感じのニュアンスで書かれているように思います。
肯定するコメント以外はせっせと削除するし「イイネ」を付けない方の投稿は問答無用で消しますというアナルちっちゃい言いぐさをおまけにつけたりもします。
たぶん針金みたいなウンコしてんだろね。

まあそれはいいとして、
これ本気で「理不尽な事に耐えるための訓練」として設定された校則だと思ってんでしょうか。
本気なわけないよね。本気だったら怖いよねw
例えばツーブロック禁止?
これを理不尽に耐えるための訓練だとしたら理不尽度が足りなさすぎる。
社会にでてからの訓練にするならもっと理不尽にしないと。
片親ならペーパーテストマイナス10点とか出席番号、0か5は特に理由なく体罰されるとか苗字に山、川、田、木が付く人間は10回に1回は出席しても欠席扱いされるとか。

それくらい理不尽じゃないと理不尽に耐える訓練にはならんと思うよ。


だから実際に言いたいのは「理不尽に耐える訓練と思おうや。どうせ覆すことは無理なんだしそうでも思わないとやってられない」が本当のところ。
まあ、負け犬根性奴隷根性が染みついてるからごくごく自然にストレートに「訓練なんだよ」と変換できるし変換できない人が不思議に見えるんでしょう。

まあ、不思議でしょうね。ほとんどの人はそこまで奴隷根性負け犬根性が染みついているわけじゃないから。
「これは訓練だー!!」なんて思わない。
でも染みついている人はストレートに思える。
「なんでこんなことわからないんだ。きっとバカなんだろう。いや、自分は賢いんだろう」と思うんだろうね。
だから得意げに
「これは社会にでるための訓練なんだよ!君たちそんな発想なかったでしょ?俺すごいでしょ。肯定してイイネつけて!」とつぶやく。

賢いわけでなく奴隷根性負け犬根性が染みついてるだけなんだけどね。

かわいそうにも思うけど本人は幸せだとおもいますよ。たぶんw










9 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する