mixiユーザー(id:61483752)

2020年06月30日10:37

517 view

詐欺ではないですよね?

詐欺被害 泣き崩れた20代女性
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6138632

詐欺師本人に聞くことなんてまったく無意味なんだけど現実世界でこれに近いこと時々あります。
異性にあきらかにもてあそばれてる人に
「それ騙されてんとちゃう?」と聞くと
「そんなことない。本人に聞いたら絶対に嘘ついてないって言ってた」とか。

無意味ですよね。それ。

昔いた会社でもありました。

私のいた部署は小規模ながら黒字安定でしたが私が移動してきたちょっと前にベテランAさんがやめて、しばらくしたらベテランの担当顧客が次々離れていった事があり調べたらどうも客を取ってるらしいと。
どうやって突き止めるかああでもないこうでもないと話ていたのですがいい案は浮かばない。
元々Aさんと仲良かったBさんがある日
「僕はそんな陰口みたいなこと言うのいやや。だから直接聞いていた。そしたら顧客取ってないと言ってた。僕の目を見て言えるか!誓えるか!と言ったら誓えると言ってた。だから絶対に取ってない。僕は信じる!」と。

シラーっと呆れる空気が流れた後でCさんが私に
「B君は良く言えば純粋。悪く言えばアホやなあ。俺、Aさんと仲良かったDさん(Aさんのちょっと前に辞めてその人は同業で独立している)に聞いたろ思てんねん。もしAさんが屁をかましてたら一人では処理しきれんから絶対Dさんにも手伝ってもらってるはずやから」と。
そして数日たって
「Aさんやっぱ取ってないわ。Dさんに聞いたら「それはない」と言ってた。」と。
私は「Dさん嘘ついてないですかねえ」と聞くとCさんが
「俺もなそう思ったけどな、「Dさんお互い腹割って話そうや。」って言ってん。腹割ってやで。だから向こうも腹割ってるはずやかたらそれはないわ」と。

私はついつい「・・・・・で、Cさんはそもそも腹わって話したんですか?今日聞いた話はAさんの調査の為。聞いた結果は少なくともメメクラゲ君には伝えると包み隠さず腹割って言いました?」と聞くと

「いや・・・それは・・・言ってない。それ言うと本当の事いうわけないからなあ」

「本当の事いうわけないから腹割らずにそこを隠して話したんですよね?腹・・・割ってませんよね。と言うことは向こうも腹割ってない可能性高くないですか?」
と言うと

「まあ・・・それもそうやけどなあ・・」としどろもどろになってきました。

ちなみにBさんもCさんもいわゆるアホではないです。どちらかというとAさんやDさんのほうが学歴的にも低いし仕事の能力的にもちょっと落ちる感じでした。

それでも屁をかまされてかました本人達に「屁かましてないよな?」と聞いて「かましてません」と返されて納得してしまってると言う・・・・・


結果はもちろん屁をかまされてましたw


結局社長まで話がいき社長が「裁判してでも取り返す。金額ではない。しめしがつかん」とかなんとか言ってたけど結局なし崩しに終わってました。

Aさんと手下Dさんの勝ち逃げでした。
実際人一人が食っていける程度の金額なので裁判しても費用倒れで終わるからなんでしょう。


まあ、ニュースとは関係ないかもしれませんが若き日の頃を思い出しました。






12 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する