mixiユーザー(id:61483752)

2020年06月03日10:34

204 view

煽り煽られであらためて気づきました。

あおり運転「妨害運転罪」に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6104555


「煽るのはダメだ。もちろんダメだ。でも煽られるような運転するやつにも問題がある。そっちの罰則も強化しないと不公平極まりない!!!」


というのを見かけます。
いやこの考えももちろん間違いじゃないでしょう。
(まあ厳密に言えばちょっと間違いなんだけどwそれは後述)

しかしここにこの発言をする人の重要なポイントが表出しています。

例えば「コロナ完全終息のために新たな法律がでました。日本人は外出時には外出券が必要になります。1枚1000円で一日有効です。日本人以外はこの限りではなく外出し放題です」なんて言われたら
「ちょちょ・・・待ってよwそれするなら日本人以外も当然適用にしてよ。不公平でしょ!!」と言いたくなります。
というか絶対言うでしょう。

そしてこれとは別に「コロナ完全終息のために当たらな法律がでました。アルジェリア人が外出するときは外出券が必要になります。ナイジェリア人は必要ありません」と聞いたとしたら・・・
「いやあ、アルジェリアとナイジェリアでどう違うの?違いがなかったとしたらおかしいよね」くらいは思うかもしれませんが
「ちょwwちょっとまってよ!不公平だよ!!」のテンションにはならない気がします。
まあ正直アルジェリア国籍もナイジェリア国籍も「自分とは無関係」ですからね。

でも対象が「日本人」になると憤るし「おかしい!」と声を上げる。
自分が該当者になりますからね。

ということはです。
冒頭の「煽るのはダメだ。もちろんダメだ。でも煽られるような運転するやつにも問題がある。そっちの罰則も強化しないと不公平極まりない!!!」
と憤る人は自分が「煽る人」の該当者だと思ってるということなんですよねこれがw

だから「煽る人」だけが不利になる法改正は納得できない。
自分は「煽る人ではない」って人は無関係だから仮に煽られるほうに対するノロノロ運転等には甘々でも「納得できない!!!」にはならないんです。
「へ〜そうなの」ってなもんです。

「煽られる方が〜」って言う人は犯罪者予備軍なんて言う人もいますが、予備軍は言い過ぎかもしれませんが指向性は同じと言って差し支えないでしょう。
・・・それが予備軍かw



そして最後に
煽る方を厳しくして煽られる方(法廷速度よりかなり遅くて通行の邪魔になる運転等)が甘いのは不公平!!!という意見ですが、
片や「人を殺したり傷つけたり脅したりする行為」と「まわりがイライラする行為」これが同じ罰則にするほうがよっぽど不公平でしょwww
同じ罰則にして公平にしろ。

・・・・正気じゃないでしょそれwww


8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する