mixiユーザー(id:61483752)

2020年06月03日10:34

79 view

煽り煽られであらためて気づきました。

あおり運転「妨害運転罪」に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6104555


「煽るのはダメだ。もちろんダメだ。でも煽られるような運転するやつにも問題がある。そっちの罰則も強化しないと不公平極まりない!!!」


というのを見かけます。
いやこの考えももちろん間違いじゃないでしょう。
(まあ厳密に言えばちょっと間違いなんだけどwそれは後述)

しかしここにこの発言をする人の重要なポイントが表出しています。

例えば「コロナ完全終息のために新たな法律がでました。日本人は外出時には外出券が必要になります。1枚1000円で一日有効です。日本人以外はこの限りではなく外出し放題です」なんて言われたら
「ちょちょ・・・待ってよwそれするなら日本人以外も当然適用にしてよ。不公平でしょ!!」と言いたくなります。
というか絶対言うでしょう。

そしてこれとは別に「コロナ完全終息のために当たらな法律がでました。アルジェリア人が外出するときは外出券が必要になります。ナイジェリア人は必要ありません」と聞いたとしたら・・・
「いやあ、アルジェリアとナイジェリアでどう違うの?違いがなかったとしたらおかしいよね」くらいは思うかもしれませんが
「ちょwwちょっとまってよ!不公平だよ!!」のテンションにはならない気がします。
まあ正直アルジェリア国籍もナイジェリア国籍も「自分とは無関係」ですからね。

でも対象が「日本人」になると憤るし「おかしい!」と声を上げる。
自分が該当者になりますからね。

ということはです。
冒頭の「煽るのはダメだ。もちろんダメだ。でも煽られるような運転するやつにも問題がある。そっちの罰則も強化しないと不公平極まりない!!!」
と憤る人は自分が「煽る人」の該当者だと思ってるということなんですよねこれがw

だから「煽る人」だけが不利になる法改正は納得できない。
自分は「煽る人ではない」って人は無関係だから仮に煽られるほうに対するノロノロ運転等には甘々でも「納得できない!!!」にはならないんです。
「へ〜そうなの」ってなもんです。

「煽られる方が〜」って言う人は犯罪者予備軍なんて言う人もいますが、予備軍は言い過ぎかもしれませんが指向性は同じと言って差し支えないでしょう。
・・・それが予備軍かw



そして最後に
煽る方を厳しくして煽られる方(法廷速度よりかなり遅くて通行の邪魔になる運転等)が甘いのは不公平!!!という意見ですが、
片や「人を殺したり傷つけたり脅したりする行為」と「まわりがイライラする行為」これが同じ罰則にするほうがよっぽど不公平でしょwww
同じ罰則にして公平にしろ。

・・・・正気じゃないでしょそれwww


8 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 11:00
    ジジィになると、前を走るクルマとのブレーキタイミングね差異に、あまり腹が立たなくなります(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 11:09
    > mixiユーザー 自分の場合父親がまわりの下手くそな運転に対してイライライライラして吠えまくる人だったんですよ。吠えたら車から降りてきて文句言いに来た奴がいたから木刀もって出たら車置いて逃げやがったwとか自慢話する人でした。小学生の頃からそれ聞くのが嫌で嫌で父親の車に乗るのも嫌で嫌で仕方なかったんです。
    その反動かして自分は18歳で免許取った時からすでにまわりがどれだけトロかろうがそれによって自分がブレーキ踏んだり不要にまたされたりしたとしてもまず気にならないようになったんです。
    そこで怒って怒鳴るやつはクソとしか思えなかったので。
    そして20代になり就職して人の車に同乗することも増えましたがその時にも吠えないまでも舌打ちしたり「クソ」と独り言言う人が案外多くてびっくりしました。
    そんなイラつく?そんな腹立たしい?と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 13:46
    90しか出ないので毎日毎日ヨタ車に煽られます。慣れたらどうってことないですよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 14:35
    法的にどーなるか分かってるのかしら
    違法な運転、がアオリの原因、事故の原因なら分かりますよ
    昔、ウチの近所で、コンビニの駐車場で若いのがモメて、片方がクルマで逃げる、片方が追う展開になって、逃げた方がウチの近所のおっさんの家に激突、けが人はなかったですが、
    このケースで追いかけた兄ちゃんにも民事的に賠償の責任があるだろ、というのは分かりますよ
    ただ、のろのろ運転、無理な割り込み、クラクション、こーいう法的にセーフな行為がアオリの原因ってもねー
    じゃあ、のろのろやクラクションをまず違法にしないとならんですな

    というか、まあ性犯罪者の多くが「向こうから誘ってきた」って言い訳を、言い訳半分マジ半分くらいでするのと同じヘリクツを感じますね♪
    でも、ヘリクツ言うなら、のろのろは違法にしたらいいの?とか問いたいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 15:44
    危険運転を減らし、交通事故を減らすことに、利益不利益は関係あるのでしょうか? 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 19:19
    ちなみに私は仕事柄飛ばせないので煽られる側です。だからこそ邪魔になってないか後ろを見るし追い付かれたら避けます。

    煽る側だから煽られる運転を否定するのは、少し違うかも知れません。
    私のように(プロなので道交法に則って当然かも知れませんが)交通の円滑化を意識しなければならないと思う人間もいますよ。

    もちろん従来の煽り(追い付いたらパッシング)と違って、今の定義の煽り(前に出て急ブレーキや停車)というのは煽りどころか殺人未遂レベルの犯罪者で煽られる人とは同じ刑罰ではないと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する