mixiユーザー(id:61483752)

2019年12月13日09:53

83 view

最近の親はけしからん!

■2歳の子どもにハーネスをつけたいけれど、周囲の目が気になる……。子どもの安全を守りたいと思うママの心構えは?
(ママスタジアム - 12月12日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5899330


最近の親はけしからん!と言う人。
まあ最近の若者はなっちょらんという人同様ほぼ聞く価値ないです。

発言している人自身の親は現在進行形で親であるので「けしからん人なんですよね?」と聞くと否定します。最近の「現在進行形で子育てしている親はけしからん」と言い直します。で、出してくる例が往来やフードコートでわがまま放題し放題しているのにおしゃべりやスマホに夢中で注意しないからけしからんなんて事言います。
そんなんごく一部でしょ?と聞くと「みんなそんなんだ。あんたは知らんだけだ」とか言います。
つまり現在進行形で幼児を子育てしている親がみんなけしからんと言うことですね。
なら末っ子がすでに中学生の親は関係ないですねと聞くとその子が幼児の時には既にモラル崩壊していたーなんて言います。
なるほどなるほど。じゃあいつくらいから崩壊してる?2000年?1990年代?なんて聞くと「1980年代には崩壊していた」なんて言い出します。
1980年の頃の幼児なんて今40がらみですよ?ならあんたの親もやっぱりけしからんでしょ?
と言うと昔と今は数が違う。昔は一部そんなのいたかもしれないが今はみんなだーとか言い出します。
なら1980年代は別にモラル崩壊してないじゃんwってことになります。結局話が戻ります。
で、いつの時代の幼児子育て親がみんなけしからんのだ?と改めて聞くと結局2010年以降になったりします。2000年と2010年とそこまで違うとも思えんけど・・・・
まあ言ってる人が知らないだけで2000年でも1990年でも同じ事言われてたんだけどねw

まあ、それはおいといて今の幼児の親は何が悪いのかと聞くと先にだしたフードコートや往来で大騒ぎして迷惑かけたり他の子に怪我を負わせても親は注意もあやまりもしないなんてのが出てきます。
「いやそのくらい昔からいたでしょ」と突っ込むと
「そのくらいとはなんだ!それは被害者側が言うこと。加害者側が使う言葉ではない!!!」なんて言い出します。
この場合の「そのくらい」と加害者側が使ってはいけない場合の「そのくらい」は意味合いが全然違いますが国語が苦手なのかとにかく言い返さないといけないと思っているのかわけわからない切り替えしをしてきます。
でも実際今20代の人も30代の人も40代の人も50代の人も迷惑なガキとその親なんざ子供の頃に見てきていると思います。
ちびまる子ちゃんやサザエさん。ドラえもんなんかでそんな描写いくらでもでてきますよ。
現実にありえない状況を日常を描く描写で出したりしません。
ジャイアンの親は被害者側に謝ったり弁償したりしていないように思います。
リサイタルを中止もさせていませんよね。

で、結局昔も今も一部いるにはいたが今はその割合が多い・・・に話をすり替えてきます。

「みんなけしからん」が「一部けしからんが割合が増えた」にトーンダウンします。

で、実際割合が増えたのかどうかというと結局はその人の主観だよりです。「自分が子供の頃より増えた」なんて言ったりします。
そら子供目線と大人目線では気づく度合いが全然違うでしょって話なんですがなぜかゆるぎない自信を持ってます。

まあそれはそれとして実際に近隣のショッピングモールにいって観察してみるとざっと見渡してもそこまで大暴れしている子供とか迷惑かけている子供・・・それを放置している親なんて見当たりません。
でも「けしからん!」と言う人に言わせるといつもいつも常にいるそうです。

「それ地域性じゃないの?よっぽどモラル崩壊した地域に住んでね?」と聞くと今度はいかに自分の職場なり住居なりが高級で上等かを言い出します。
「こんな地域でもモラル崩壊してるから問題なんだ!!!」とw

でもやっぱそこまで上等じゃない近隣でもそんなモラル崩壊した親子いないんでやっぱ地域性としか考えられない。・・・それかなか議論に負けた気分になるのが嫌で大袈裟に言ってるだけか。

で次に出してくるのは今の若者がモラルなく引き起こした凶悪事件の数々です。

でもその犯人の幼児期って2010年代ではなかったりしますね。30代の犯罪をだしてきたりします。
結局今に限らず2000年も1990年もモラルないやつは一部いるって話に戻ります。


だいたいこんな感じになりますよね。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する