mixiユーザー(id:61483752)

2019年10月22日14:54

132 view

また間違いを繰り返す日本

天皇陛下、即位を国内外に宣言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5835276


どこかのつぶやきで「再び天皇を中心にした社会にする気か!日本は過去の過ちを反省しないのか!」というのがありました。
こういう事言う人まだまだ多い気がしますがこれはかなり危険な思想なのです。
ネトウヨ真っ青な極右思想ですね。

この方たちが言う過去の過ちとはもちろん第二次世界大戦の敗戦です。
けして日清日露第一次大戦、そして明治維新時の内線ではありません。これらについては一切言及しません。必ず第二次世界大戦です。
そして必ずドイツの反省に比べてどうのこうのも必ず言います。
連合国側が反省していないことには一切触れません。
触れないどころかキョトンとされます。
どうやら連合国側は反省の必要なし‥というか思いつきもしないようです。
「戦争は絶対悪。絶対にしてはならない!」と言う人もです。そしてそんな方々は一旦は「戦争は仕掛けた方が悪い。受けて立った方は正義」と反論しようとしますがそれを言うとよほどの馬鹿じゃない限り「防衛のための戦争は正義だから集団的自衛権行使も正義」につながる事に勘づくためその反論は途中でやめます。

そしてそれらを経過して必ず出てくるのが
「まあ、戦争勝った方が正義だからさ」
です。

確かに正しいですね。勝った方に都合よく解釈なり改竄なりされるのが現実です。

そしてそれを踏まえて「第二次世界大戦時に日本は間違った事をした」と言ってる事。
それは「ケンカの強い奴が理不尽な事を言う弱肉強食社会の全肯定」ですよね。これは怖い(笑)

「現実そうなっているがそれはおかしい。強いほうが我を通す社会はおかしい」ではなく弱肉強食社会の全肯定なんですね。「戦争は勝った方が正義だからさ」って言うのは。

いや、良いの?
強いほうが正義って社会でええの?
弱い方、負けた方には正義ないの?
勝ち負けと善悪は別物じゃないの?
そんな極右真っ青な弱肉強食社会を全肯定してええの?

まとめると「第二次世界大戦時に天皇を中心に日本は間違った道を歩んだ」と言う人は弱肉強食社会を疑いを持たず全肯定する、戦争の強い弱いで物事を決める危険な軍団主義思想を持つ人たち」という事です。

そんなこんなを思う休日でした。
9 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する