mixiユーザー(id:614168)

2020年01月21日02:18

188 view

ベトナムの練習と福井へ行った話

来月ベトナムへ行くので練習でバインミーを食べに行ってきた。
ベトナムのサンドイッチだ。
店の名前は「ジューシー・バインミー」。
大曽根にあるお店で、週末の金土日だけ営業している。

フォト

フォト

パクチーがたくさん挟んであって美味しかった。
本場のバインミーはこういうものだろうか。
来月が楽しみだ。


最近はこの店のように週末だけ営業するところがあちこちにある。
徳川町の外れにある「カエル喫茶」もその一つだ。
入口が狭くて入りづらいけど、落ち着くお店だった。
蛙の置物が少しだけ並んでいる、カウンター中心の小さなカフェだった。
フォト

フォト



これで書くことが終わりだけど、いつもよりかなり短いので福井に行ったときのことも書く。


1月10日(金)

国道8号を走って福井県坂井市に着いた。

丸岡城を見学した。
現存12天守ではいちばん地味なお城だ。
自分のほかに見学者はいなかった。
受付の人もいないので天守閣の中で一人きりだった。
フォト

フォト

フォト


あわら温泉の近くの吉崎へ行く。
肉付きの面が見たかったからだ。

姑が嫁を驚かそうと鬼の面をかぶったら取れなくなった。
蓮如上人のところへ行ったらポロリと外れた。
フォト


その鬼のお面が吉崎のお寺のあちこちにある。
姑が何度も繰り返して驚かせたのではなくて、浄土真宗が分裂したからだ。

狭い田舎町なのに浄土真宗のお寺が4つもある。
そのうち肉付きの面を所有しているのは3寺だ。
何がなんだかよくわからないが、拝観できたのは吉崎寺のだけだった。
写真撮影は禁止だったからポスターを撮した。
フォト


真宗大谷派東別院の宝物館は閉まっていた。
もう一つの大谷派の顔慶寺は住職に「いま忙しい」と断られた。
フォト


面倒だから寺巡りはやめて吉崎御坊跡へ登る。
低い丘だけど日本海がきれいに見渡せた。
フォト

フォト


1月11日、12日

面接授業だった。
恐竜博物館の人たちが交代で講義をしてくれた。
かなりマニアックな内容で面白かった。
フォト

15 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する