mixiユーザー(id:613969)

2020年04月06日20:38

69 view

宣言の名前がいかめしいですね。今日はよいお天気。昔旅した町を思い出しました。

工場が眠り込んでいるためか、遠くの山々までくっきり見えていて、驚きました。

今日は非常事態に備えるための買い物にお付き合い、と言うか、お仕事の買い出しに便乗してあちこちを回りました。かなりふらふらになって一休み。テレビを付けてみたら、つるべ絵の家族に乾杯志村けん追悼番組をやっていました。

10年ぐらい前のビデオクリップで、このまち、雰囲気の良いところだなあ、
笑顔のひとが多い街だなあ、と思ってみていて、
グーグルマップでどこだろうと探してみて、絶句してしまいました。

明治維新以来、苦難を極めた地域。

内戦にしても、どのような正義があっても、それを武力で実現するって、
残酷なことです。

右翼であれ、サヨクであれ、過激な言動をする方は、そのことを深く考えて頂きたいものです。

争い事は、文明を否定する者です。
古来、数千年前にビールで祝い事をした民族は、
文明を誇りにしていました。
あれから6500年。
人類は何を学んだというのでしょう。


■首相、あすにも緊急事態宣言 期間は5月6日までを検討
(朝日新聞デジタル - 04月06日 11:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6036236
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する