ホーム > mixiユーザー(id:613969) > mixiユーザーの日記一覧 > 公務員の顔をしていても実は時給900円のパートばかりで現場は大混乱らしいです。NHK特集

mixiユーザー(id:613969)

2019年11月07日17:59

84 view

公務員の顔をしていても実は時給900円のパートばかりで現場は大混乱らしいです。NHK特集

非正規公務員の事例。離婚後の女性。
月に11万円。
夜も11時から1時までアルバイト。
自治体で非正規公務員が急増している。
全職員の6割が非正規公務員という自治体もあるが、災害時の対応ができないなどの弊害が起きてきている。

教員20名中3人が非正規だという茨城県の事例。
鴻巣に比べれば非正規が非常に少ない。
シュタムティッシュ(海賊風の衆会・飲み会)の分科会(職業別組織)Teachers' stammtischで教諭から聞いている話では、ある公立中学校の事例では、担任でさえ3〜4割が正職員ではないという。全て半年から一年契約の非常勤職員だらけでそのなかに定年後の威張るだけの元教員の、年金支給待ちが大勢混ざるため、若い非正規が地獄の労働を強いられているが、恐ろしく低賃金で結婚などは出来ないと言っていた。

非正規の多くは元教員や教員採用試験に不合格の人々で、レベルも低いという。
と言って、正規教諭がレベルが高いわけではなく、正規教諭として
教員採用試験に合格できるのは、市役所や政治家、教員幹部にコネの有る人や、年配教諭の指定に限られており、しかも地元のコネが強いので、外部からの受験者はどんなに成績が良くてもあっさり不合格となるらしい。

父兄には、その分類はほとんどシラされていないため、いつもいない先生、などという不本意な評判が立ったりもするらしい。

NHKの特集では、公立小の常勤講師(四〇代)が、給料は月19万円。

大学はもっと悲惨な状態になっているとも前、他の会合で聴いたことがあります。

他方で、役人の天下り機関、教育を取り巻く謎の民間企業(ベネッセとか)が、天下りと財界幹部が経営陣を独占し、彼らの給料は信じられないほどに高額。
しかも、政治の力で、どんどん仕事が手に入るという実態。

日本社会主義君主国「非連邦」国家のにっぽん。恐るべし。

ここで言う社会主義とは、マルクスさんやレーニンさんが夢見た理想国家という意味ではなく、ソ連や東ドイツ、中共、北朝鮮などでおなじみの官僚独裁国家のことです。



感染症で死亡の警官 公務災害
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5854325
13 15

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月07日 18:22
    この事例では、警官の場合だけれども。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 03:49
    官僚独裁とか社会主義ということなら、むしろ公立校の教員や学校には潤沢に金が回り、中央官僚>地方官僚・公務員>民間人というピラミッド構造が強固にできているはずです。日本で起きていることはむしろ逆です。中央官僚が弱体化し、自らの利益利得のみを守ることに専心し、そこに民間の抜け目ない商売人たちが取り入る。これは、平安朝時代に律令制が事実上崩壊して荘園制が横行した時代と同じです。英検業者やベネッセなどは、官僚=貴族の「荘園」の実利を握り好き放題している田堵負名です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 12:04
    > mixiユーザー 学校現場には、私の目から見ると、まだ金が流れています。ただ、流れ方がかなりいびつで、そこが問題だと思っております。警察も、自治体も同じ構造があります。文部省予算にしても、高級官僚の天下り先確保は公務員としては「業績」となり、出世の糸口になるため、みなさん、大変熱心です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 12:05
    > mixiユーザー 「中央官僚>地方官僚・公務員>民間人というピラミッド構造が強固にできているはずです。日本で起きていることはむしろ逆です。」実際、そうなっております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 12:06
    ただし、中央官僚や、中央につながる人々への金の流れは見えないように上手に作られているのです。これ以上、ここでは書けません。ご自分で、ご経験ください。また、根拠のない「はずだ」などの表現はかまいませんが、それで私へのけちをつけるような言い方になることはご遠慮ください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 12:06
    > mixiユーザー 「田堵負名で」ご教示ください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 22:49
    非正規雇用への理不尽な対応…正直、この社会で、非正規の力に頼っている業界は多いのに…それを軽んじるバカが絶えないのは…仕事を精神修行の場のように語るアタマのイカレた…立場を利用した正社員やそういったゴミの価値観やと思う次第です。こういった…いらねえ価値観を焼却することが、今後の民主主義国家日本国において必要不可欠と存じますm(__)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 03:31
    > mixiユーザー 公立小学校が、備品すら買えずに親たちがバザーや廃品回収でまかなっている構造は、ベビーブームの時代から少子化の今もまったく変わりませんよ。確かに教員の退職後の積み立て年金などは高いのですが、現役時代の給与はその分抑えられています。そして、現在全国各地に空き教室だらけなのに、未だに学級単位は40人で、25人や30人は愚か35人学級すら実現していないのはなぜですか?基本自治体負担の教員の給与を、自治体は払えないから教員を雇わないんですよ。貴方の言う非正規雇用の教員だって、自治体の台所事情が厳しいからです。
    本来、文京教育費はひも付きなんですが、昔から有名無実で教育費を横流ししていて、これが学校に金が足りない原因なんですよ。貴方の目からどこに金が流れているとお考えですか?具体的にお願いします。「ここでは話せない」っていうご返事は勘弁していただきたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 03:34
    > mixiユーザー そうだとしたら、公立学校>私立学校になるはずですよね。でも、資産家や政治家は、みんな子息を私立に入れます。私立のほうが環境がいいからです。日本が「官僚社会主義」なら、そうはなっていませんよ。ちがいますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 03:43
    > mixiユーザー 見えにくいようにはなっているでしょうね。でもね、それは法的にその違法性や背任行為を明確に糾弾するのが困難だ、ということであって、世の中の多くの人は、利権構造がつづれおりのようにあまねく存在してることなんてわかってますって。何が「ここでは書けない」のかわかりませんが、「ここでは書けないが自分は知ってる」式のマウンティングは、SNSとは相性がよくないように思います。書けない事があるのはわかるし俺にも多少はあるけど、書ける範囲で伝わる努力をすべきではないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 03:56
    > mixiユーザー 田堵というのは、平安期の地方荘園の有力農民です。古代から中世は言うまでもなく、農業が主要産業でしたから、今で言うカンパニーのようなものはなく、田畑を有効に活用して収益を上げるスペシャリストが重宝されたわけですね。本来は班田収受の法で国民一人ひとりに田畑が分配され、その収穫の一部が国税として適正に吸い上げられるという国家形態を目指していた構造が崩れてきた平安期の社会では、有力農民が各地で実権を握ってきたわけです。今に引き合わせて言えば、田堵は企業経営者であり投資家です。「民間活用」と囀る政府官僚のうたい文句はもちろんご存知だと思います。古くは電電公社や国鉄が民営化された頃から、戦後日本の中央集権国家の荘園化ははじまっていて、ますます加速しているわけですよ。そして国家試験や大学受験すら、民間に任せようって流れになって、中央官僚や政治家は、そこから上前をはねて自分たちが潤うことしか考えてない。まさに平安時代ですよ、今は。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 11:08
    > mixiユーザー 「この社会で、非正規の力に頼っている業界は多いのに…それを軽んじるバカが絶えない」同感です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 11:10
    > mixiユーザー 一部のコネで正規教諭になった連中には、役所や関係機関から、いろいろなプレゼントがありますね。それなのに、父兄は学校にはお金がないという「うそ」を信じ込み、ベルマークを寄付し、バザーで献金。日本型社会主義帝国って、なんか、かなしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 11:10
    > mixiユーザー 「何が「ここでは書けない」のかわかりませんが、」→ここで書いたことで何度も解雇されていますので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 04:21
    > mixiユーザー はい。教員の老後は、一般市民とは比べ物にならないくらい安泰です。だけど、学校そのものに使える金が足りないのは事実なんです。ピザの大半を土木や雇用費に支払っているから、残りが少なくなるって構図なんですけどね。だからといって国税を地方税に付け替えても、多分問題は解決しないんですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930