mixiユーザー(id:6137219)

2006年09月24日23:18

948 view

太宰府観光

念願の「太宰府天満宮」と「九州国立博物館」に行ってきました。
多分、今出張の最後の休日なので、福岡から ちょっと遠出しました。
ネット(ミクシィ)での皆さんのお勧めが無ければ、太宰府と言う街すら知らないまま出張から戻るところでした。そうゆう意味では皆さんに 大変 感謝してますし、自分の行動力にも驚いています。(^^ゞ

さてさて、眠い目をこすりながら行ってきましたよ!
もう感動っー!!の連続でした。ちょっぴり不満?

まずは地下鉄で天神に到着、地下街経由で西鉄駅で特急に乗り換えて二日市へ。運良く特急に乗れたので、ここまで たった15分の乗車でした。二日市で7〜8分待って、2駅先の太宰府へ。これも8分程度。天神から30分で太宰府に到着。ホテルからの総時間は1時間15分でした。迷うことも無く、あっさり着いてしまいました…。(^^ゞ

太宰府駅前で少々写真を撮り、天満宮方面の土産物屋を通り過ぎ、石の鳥居を幾つか くぐり、太鼓橋&平橋&太鼓橋の三橋を渡り、楼門をくぐり天満宮本殿へ進みました。

石造の鳥居は珍しいですね。地震の時は怖いけど…。土産物屋では 梅が枝餅の焼けてる匂いがしてましたが、とりあえず後で食べるとして先に進みました。石の鳥居の近くに寝ている牛の像があったが、何故に牛なのか、何故に寝ているのか、この時点では分かってませんでした。池に架かる3つの朱色の橋は見事ですね。とっても綺麗でした。噴水もあったしね。池には大きな鯉がいっぱい泳いでましたね!人面魚も居たかもしれません…。

天満宮本殿では写真撮りまくりの後、さい銭を投げて 家族の健康と良縁をお祈りしておきました。が、学問の神様なので、良縁は無理かな?(^^ゞ

次は お守りを大量に購入。
購入総額¥5200円也(ちょっと巫女さんに ぼったくられました…。(^^ゞ)
内訳は、長寿健康1・交通安全1・学業向上2・除災2の合計6つです。

続いて本殿の裏にある菅公歴史館(\200)を拝観。博多人形で天神様(菅原道真公)の生涯を説明、展示物もあり。あそこは地下1Fの1フロアーのみねぇ。どおりで拝観料が安いと思った!(^^ゞ 値段相応ですね。

さらに奥の土産物屋を通り過ぎ、山の方へ登って茶屋よりも上へ。朱色の鳥居がいっぱいあって、急な石階段を登って 一番上の神社?まで行きましたよ。横のガケからは遊園地が遥か下に見えてました。足は疲れてガクガクでした。(^^ゞ
茶屋まで下って、昼食に ざるソバを頂きました。さらに下って、土産物屋で梅が枝餅の焼けてる匂いがしてましたが一旦通り過ぎてから ちょっと戻って「1個でも いいですか?」って言ったら「105円です」と言われたので、焼き立てを頂きました。梅の味がするのかと思ってましたが、なんか普通の あんこが入った白餅を焼いただけ?って言ったら失礼かな? とりあえず、焼き立てだったので勿論おいしかったです。

その後は 本殿以外にある小物をチェックし、宝物殿(\300)を拝観。ここも値段が安いと思ったら、1Fだけ? ちょっと 物足りないなぁ〜。

そして、結構 長いエスカレーターを上って虹色に光るトンネルを抜けて、九州国立博物館へ。建物自体は 変な形(流線型?)で、でっかいね!
1F&3Fは催し物をやってて大混雑。4Fの文化交流展示室へ!
正直言うと、ちょっとガックリ。例えると、ラーメン食べに来たのに高級レストランに入っちゃったみたいな…。(^^ゞ
確かに展示物は結構なものみたいですが、なんか説明が無いのよ。説明員は至るところに居るから聞けばいいのかもしれないが…。あと何で暗いの?高級バーじゃないんだから、もっと明るくしても良いのでは?あと、小部屋がいっぱいあって、迷路みたくなってて良く分かりません。最後に、人が多すぎます。ゆっくり落ち着いて観賞できませんでした。
テーマが「海の道、アジアの路」と言うことで、朝鮮・中国・タイ方面も取り込んでいるけど、なんかバラバラって感じね。福岡市博物館の方が10倍いいね!
と不満ばかりを書いてしまいましたが、420円なんで許します。(^^ゞ
帰り道は通過した土産屋を再チェックしながら帰路へ。

天神についてから突如、地図を見ながら一風堂大名本店へ。人が並んでました。6〜8人くらいなので、15〜20分も待てば食べれたと思いますが、Uターンして元祖長浜屋へ徒歩で向かう。行っちゃいました、食べちゃいました! 元祖長浜屋のラーメン。
正直言って、普通でした。まぁ、長浜ラーメンの元祖と言うだけですから…。400円だし。やっぱ、一風堂にしとけば よかった…。(^^ゞ

で、周辺を散策したら、もう一軒の元祖長浜屋を発見して、ワナワナ…。(^^ゞ
オレは偽物を食わされたか? 看板は 同じ感じだったけど? 姉妹店か?
1日前の日記に誰か答えのコメントを付けてくれたかな?
ちょっと期待外れの夕食後、ホテルへの帰路に着きました。
の前に、福岡城跡の石垣や堀、昔の平和球場なんかも寄り道してきました。

そんなこんなの出張最後の休日&観光を楽しんできました。(^^)v

おしまい! 長文 ご清聴を感謝致します!m(_"_)m

0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する