mixiユーザー(id:6137219)

2019年08月18日10:07

225 view

捨てられないモノ

夏休みは大雪山系の旭岳に登山予定でしたが、天候不順により断念…。(^^;
連休中盤は晴れ間も少しは覗いていたのですが、後半は台風で大雨の後の熱波?
近場のドライブにも行けず、悶々とした夏休みでした。

結局、外出は食料調達の買い出し3回だけ?(^^ゞ
あぁ、家電量販店内の巡回と、ブックオフには行ったわ!
それだけ〜!

自宅では、音楽聞いたり、ネット見たり、溜まっていた録画済みのテレビ番組や映画を
いっぱい見たけど、充実感ナシ!運動不足なのに何故か疲れ気味?

それで、唐突に掃除をして気分を一新しようと思ったが、気力無し!

しかし、前からやろうと思っていた不要品整理に着手!
終活にはまだ早いが、段ボール箱に入れたまま押し入れの奥に置いてある
不要品の整理に取り掛かる!

引っ越しの度に不要な物は少しずつ廃棄はしていたが、
捨てられないで段ボールに入れっぱなしの数々の物や本や写真。
また実家から持ってきた学生時代の遺物の段ボール箱も数箱あり!

よっしゃー、ここで、


《 捨てられないモノ、あるある! 》


1.写真

思い出となる写真は なかなか捨てられませんね!
誰かに見せる訳でもないけど…。

しかし今回は、学生時代のヤバイ写真を選別して不要な物はシュレッダー!
自分の死後、これは見られたくないと思う写真をピックアップしました…。(^^ゞ
同様に社会人になって若い頃の写真も…。(^^;
ちょっとだけ減らせました。(^^)v

でも自分の生きた証を写真で残したいという思いも少し浮かんできました。

ここ20年前くらいからはデジカメの登場により、
写真はパソコンのデータとしてフォルダーにどんどん溜まっていっているのですが、
これはパソコンや外付けHDDの中身を削除か、物自体を廃棄すれば簡単に
捨てられちゃうのですけどねぇ〜。(^^ゞ


2.旅の思い出

旅行ガイドブックや博物館なんかのパンフレット類は、また行くかもしれないと思い
捨てられませんね!チケットの半券なんかも残しちゃっています…。(^^;
まぁ古いのから ちょっとだけ廃棄しました。

押し入れ奥の段ボール箱からは、前の会社で海外出張した時の書類が出てきて、
飛行機の時刻表やチケット半券、現地の地図、ホテルや両替の書類など…。
現地の硬貨や紙幣も少し残っていました。
半分くらいしか破棄できなかったのですが、大切な思い出でした。
めちゃくちゃ辛い記憶でもありましたが…。(^^;

貰ったお土産の品々も捨てられませんねぇ〜。(^^ゞ


3.学生時代の思い出

まず捨てられないのが、卒業アルバム、卒業証書、成績表かな?
小中高と全部残ってますが、まだ捨てられません。

小中の卒業文集なる物も出てきて、これは恥ずかしいので廃棄したいと思いつつ、
段ボール箱にそのまま戻しました。(^^ゞ

あとは、教科書とノートですが、小中は廃棄済みですが、高校のは残しています。
社会人になっても少しは役に立ちそうな3割くらいの教科書とノートは、
上京しても ずーっと段ボール箱に入れて、引っ越しの都度に そのまま運搬して
きましたが、中を開けたのは3〜4回程と記憶しております。
残りの7割の教科書とノートは実家に置いてあったのを引き上げてきた物で、
ほとんど手つかずのままの状態。

今回、ノートから少しずつ廃棄しようと思い、まずは3冊を古紙回収の袋へ投函!
半年かけて3冊ずつ古紙回収に出します。


4.本

パソコンとか技術系の本は まだ捨てられないので、
数冊しか持ってない小説と、あとは指南本?アドバイス的なハウツー本?
みたいな本が、大昔の古いのから数年前くらいの物で20冊近く出てきたので、
ブックオフに売りに行きました!

ネットでは、状態の良い本は\150〜100円、まあまあなら\50円、
状態の悪い本なら\10円か\0円と書いてあったので、
新品購入金額の10分の1でも お金が回収出来たらと思っていたのですが、
なんと、ほとんどが\5円か\10円の買取だった…。(^^;
移動に使ったガソリン代とほぼ同じじゃん!

まっ、古紙として捨てられるより、また誰かに買われて読まれる方が本望だろう!


5.服

今回は手を付けなかったが、古くなったがまだ着られるお気に入りの服、
時代遅れのデザインの服、サイズが合わなくなった服、
買ったけど いまいちで ほとんど着ていない服など、捨てても良い服が
結構あるので、これは またの機会にした!(^^)v


6.空き箱&紙袋

まず邪魔なのは家電品が入っていた箱と発泡スチロール。
引っ越しの時に居るかも?と思って保存しておいたが、
そろそろ入れる場所が手狭なので、思い切って廃棄!
正確には半分くらいの箱を、次の資源回収日に廃棄予定です。

お菓子とかギフト品の小箱もいっぱい溜まっている!
ハムとかカルピス入っていた箱って何に使う為に取っているのか?(^^ゞ
自問自答!早々に資源ごみで廃棄したい。今回は3割くらいを廃棄予定!

あと紙袋やレジ袋もいっぱい溜まっている!
紙袋は破れているのは廃棄、レジ袋は再利用しているのだが、
服とか買った時に入れてくれる不透明なビニール袋は
ゴミ袋にできないので、包装容器の資源ごみで一部を廃棄!



以上、不要品をだいぶ廃棄できましたが、まだまだですねぇ〜。(^^ゞ
今回は ここまでで、次回は冬休みに廃棄かな?

もっとシンプルに生きたいな!

どうせ死んじゃったら、あの世へは何も持っていけないしね。
まぁ、あの世があるかどうかは疑問ですが…。


最後に、

『あなたは この宇宙に 自分の生きた証を残したいですか?』


どうせ40〜50億年後には地球は太陽に飲み込まれちゃうから、
太陽系を脱出する事を考えて自分の生きた証を残さないと…。(^^ゞ

お後がよろしい様で!(^^)v

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する