mixiユーザー(id:61293963)

2021年07月29日22:46

200 view

終わったか終わってないかなんてどうでもいいのよ

下の日記でコロナ禍終わったなんて書いてる輩がいるが…
まだこんなおめでたい人がいるとは思わなかった。
ご丁寧に理由までつけてくれているが、
死亡者がいるからコロナ禍って言ってるんじゃないよね…
そんなこと子供でも知ってると思うが…

戯言はさておき、
現在五輪観戦に出かけてる人々が、
もう少ししたら帰ってくるのよね…
今度は地方で拡散かしらん。
観戦行った人はもう帰ってきてほしくないってのが正直な気持ち。

■国内コロナ感染者、初の1万人超 東京、神奈川で最多
(朝日新聞デジタル - 07月29日 18:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6609980
0 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 23:10
    デキサメタゾン程度の薬を使うのに「終わった」と思わないのは不思議です冷や汗

    外用薬なら僕ならデキサメタゾンよりプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルを選びますわーい(嬉しい顔)

    コロナを恐怖のウイルスと確証を持たれているのでしたら
    この程度の薬、お分かりになると思いますわーい(嬉しい顔)

    ベタメタゾン吉草酸エステルやフルオシノロンアセトニドなどは逆に効果が強すぎるからデキサメタゾンなのでしょうか?

    教えてくださいわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 23:43
    マスコミは感染者が1万人を超えたってあおってますが、死者数は1月ごろの100人超え、5月の200人超えに比べて、今日はたった14人。
    死亡率は0.1%程度でインフルと変わらない。
    こんなのにおびえる理由なんてない。
    交通事故の死者数と同じレベルで、事故が怖いからって外に出ないとかクルマを運転するな、なんてことにならないのといっしょ。

    イギリスは毎日2万人(日本の人口比なら4万人)新規感染者が出ているけど、死者、重症者が少ないため、「もうコロナは終わり」って舵を切ってる。
    アメリカもまだ1日7万人(日本の人口比なら2万人)感染者が出ているけど、こちらも同様。
    大谷が活躍しているメジャーなんてスタジアムの満員の観客はマスクもしてない。

    もうコロナなんて騒ぐ疾病ではないのですよ。
    手洗いする、マスクはする、食事や飲むときは飛沫を飛ばしあわない、だけで十分。
    医療機関も指定感染症を外して、インフルと同様すべての医療機関で対応すればよし。
    そもそも指定感染症ってのはSARSやエボラのように致死率が10%〜50%の感染症が対象のはずで、死亡率1%以下のコロナに指定感染症にしておく意味もない。

    私の通勤している渋谷なんて8割の店が休業してるけど、2割の店は通常営業。
    で、その2割の店に飲み客が集中して、「密」の中で飛沫を飛ばしあってる。
    こんなのエイズがはやった時にソープ行ったり、タイで女遊びしてるのとかわらん。
    こんなことしなければもう「ウィズ コロナ」でいいでしょ。

    昨年ロンドンではコロナ対策で地下鉄の本数を減らしたら、その少ない電車に客が集中して帰ってコロナが広がったってのがあったけど、緊急事態宣言も同じなんじゃないかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 00:27
    コロナ禍終わったなんて書いてる輩です。
    コロナ禍の正体はマスコミと専門家による過剰もしくは誤った情報、及びそれに基づく政治家による過剰な自粛政策であると私は考えておりますが、誤りでしょうか?
    死者は少ないし、予防薬も治療薬も増えてきたのですから、特別な病気扱いや生活習慣をやめて元の生活に戻りましょうというのが私の主張です。そうすべきでないと言うのならば、貴方は今の医療体制や生活習慣をいつまで続けるべきだと考えているのか是非お聞かせください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 00:43
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。
    モカさん上の2名は完全にお門違いのコメントなので無視します。

    >コロナ禍の正体は〜
    情報の誤り、過剰な自粛政策。おっしゃるとおりです。わたしはそれだけではないと思っていますが。

    >元の生活に戻りましょう〜
    わたしも全く同じ考えです。ただし、
    タイトルにもあるように、わたしは「どっちでもいい」んですよ。
    そんなの個人の判断でいいんじゃないですかね? 強硬政策なら仕方ないですが。
    飲食店への時短営業要請なども守る必要はないと思っています。
    個人事業主や企業への負担金が保証される政策でもあるなら別ですが。

    モカさんは記事に対する意見を、自分の日記で書いているので問題ないですが、
    モカさん上の2名みたいな方々って…
    なんで他人に強制しようとするんですかね?w
    そんなの個人判断でいいじゃんって思いますけど。
    それこそがパニックってことに気付けばいいんですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 01:08
    > せちもにさん
    緊急事態宣言などの行政命令は、少なくとも学校のような教育機関は無視することは事実上不可能です。もう1年以上も子供達はまともな学校生活を送れていません。可哀想だと思いませんか?私は子を持つ親として心が痛みます。
    私も飲食店への時短営業要請を守る必要はないと思っています。しかし、店名を公表されたり、過料をかされることは、会社や店にとって看板に傷がつくので、できれば避けたいのが本音でしょう。
    せちもにさんのおっしゃる通り、個人レベルでは個々の判断でよいと私も思います。しかし、政府の出している命令や新型コロナウィルスに対する取り扱いは早急に変更すべきではないでしょうか。
    日本は一応民主主義国家ですので、政府の方針を変えるには皆の意識が変わることが必要です。そのための判断材料を自分の日記で提供したつもりですよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 11:29
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    >子供たちはまともな学校生活を送れておらず可哀想だとは思わないか?
    思いません。
    今ってクラス内に法定伝染病が3名以上で学級閉鎖になるんでしたっけ?
    インフルエンザ等でさえそうなのに、現状で集団学習を行うのは普通に考えてダメですね。
    学校というのは菌の温床です。
    校内感染すれば当然家庭に持ち込むことになります。
    てか、こんな説明すること自体バカバカしい気が…w
    「可哀想」の矛先はむしろ保護者なのでは?

    >店名を公表されたり〜
    それに関しては大いに公表したほうがいいと思います。
    ただで宣伝してくれるんだから、
    こんなありがたいことはないでしょうw

    >個々の判断でよいと私も思います〜そのための判断材料を提供
    矛盾していますね。
    モカさんがそう思うのなら、所轄自治体等にその旨を「ご自分で」進言すればいいと思います。
    提供して個々の判断でよいとおっしゃるなら、
    力説の必要ないのでは?

    色々書かれていますが、
    要するに否定的なことを書かれたことにご立腹されていることは想像に難くありません。
    コロナによる死亡数減少=コロナ禍ではない という内容を否定しただけのつもりでしたが、
    不愉快にさせたことは事実ですので、それについては謝罪いたします。
    申し訳ありませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 18:14
    > せちもにさん
    せちもにさん:
    ってクラス内に法定伝染病が3名以上で学級閉鎖になるんでしたっけ?
    インフルエンザ等でさえそうなのに、現状で集団学習を行うのは普通に考えてダメですね。

    日本における新型コロナの累積感染者数(検査陽性者数)はおよそ140人に一人です。学年に一人か二人、今までにかかった子がいるかどうかという値です。また、新型コロナの未成年の死亡率はゼロですし、未成年の子を持つ親の新型コロナの死亡率もインフルエンザと大差ないです。子供たちの自粛は必要ないと思います。

    せちもにさんも情報がおかしいとおっしゃっていたではありませんか。私の主張のような情報がテレビや新聞で簡単に手に入るのなら、私の日記はおしつけになるかもしれません。しかし、現実はコロナ恐ろしいという情報ばかりです。むしろマスコミや専門家に意見を押し付けられていると思いませんか?

    謝罪の必要はありませんよ。皆さんそれぞれの考えがありますから。ただ、名指しで呼ばれましたので、自分の考えを話しに来た次第です。
    確かに私も表現が適切ではなかったです。今後は、「死者が少なくなったのだから、もうコロナ禍は終わりにしましょう」という表現にいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 19:01
    > mixiユーザー 
    学校関連について… 本気でそう思っていらっしゃるなら、
    保護者会等で、その旨提案してください…

    ちょっと冷静に、客観的になったほうがいいかと考えます。
    最早、ご自分の首絞めてる感じですよ?

    子供たちが可哀想だと思うのなら、
    こんなコメント書いてないで、
    話し相手になる等のサポートしたり、お母さんの負担を軽減してあげてください…

    支離滅裂になってる感があるので、
    今後わたしからのコメントは避けさせていただきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 19:53
    > mixiユーザー 
    議論をするつもりがないのなら、人を間接的とはいえ名指しで批判するのはおやめになったほうがよいと思いますよ。
    私は「政府の出している命令や新型コロナウィルスに対する取り扱いは早急に変更すべきではないでしょうか。日本は一応民主主義国家ですので、政府の方針を変えるには皆の意識が変わることが必要です。」と書きました。
    それを、
    「所轄自治体等にその旨を「ご自分で」進言すればいいと思います。」
    ですとか、
    「学校関連について… 本気でそう思っていらっしゃるなら、保護者会等で、その旨提案してください…」
    などと、全く見当違いの返答をしているのは貴女の方では?

    主張をしたいのであれば、他人を腐すようなことを書く必要はないはずです。冷静に客観的になるべきはどちらのほうですかね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する