mixiユーザー(id:61293963)

2020年06月26日18:43

479 view

わたくしは50代ですが

テレビを全く見ない生活になって、7年が過ぎようとしております。
最初は「テレビなしで大丈夫かな?」とも思いましたが、
今までそれで困ったことは全くありませんでした。

そんなわたくし、実はNHKの受信料、本局から払わなくていいとお墨付きをいただいております。
テレビ見なくなって1年くらいかな…
聴視料集金の方がお見えになり、慣例の「お支払いください」お願いにきたわけです。
わたくし「わたしNHKさんの番組は大好きで(本心)、できれば払いたいくらいなのですが(本心)、テレビがありません。払ってもいい心づもりなのではありますが、全く見ていないのに聴視料を払うというのは何か違う気がしまして」と丁寧にお答えしました。
係員さんは「スマホとかでも見れますから」と食い下がりましたが、わたくしガラケーでして、一応テレビ閲覧機能もあるようですが、使えたことがありませんで… と実際わたくしの携帯を使わせて見れないことを確認いただきました。係員さんは検討させてくださいと帰っていかれました。
後日、
東京NHK本局からお電話をいただきました。
そこで再度、本当はNHKさんの番組が見たいんだ(本心)だけど見れない環境で払ってしまったら、NHKさんにとっても問題の種になるのではないでしょうか?
と、あくまでNHKさん揚げの回答をした結果、払わなくてもよいとのことになりました。

本当に今でもEテレは見たいんだよな…
チコちゃん見たい…
全てが虚構の民放にはなんの未練もございません。

■NHKのネット視聴、テレビがない人の受信料など議論へ
(朝日新聞デジタル - 06月26日 14:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6135111
11 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する