mixiユーザー(id:612293)

2021年10月19日21:01

46 view

祖母の味

亡き祖母がよく送ってくれたのが「たくあんの粕漬け」。
沢庵のぬか漬けは定番だけれど、それを更に酒粕で奈良漬けにするのが祖母オリジナル。
おかげでただの沢庵漬けは味気なくて今も苦手。

祖母の没後、自分でもやってみたけれど、なかなか再現出来なかった。
結局今は市販の瓜の奈良漬けを買うようになってしまったが、機会があれば又挑戦してみたいな。
市販でこれをやっている店は見当たらないね。
二度漬け自体珍しいのかな。

市販の漬け物では守口漬けが近いかも。
でもあれはぬか漬けしていないんだよな。

■<ぬか漬けは奥深いけれど手軽>ぬか漬けにするとおいしい、相性の良い食材といえば何?
(ママスタジアム - 10月17日 22:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6706515
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る