mixiユーザー(id:612293)

2021年04月04日21:37

52 view

三ツ口

わざわざ外来語で言わないでも昔から三ツ口という呼び方があるんだけどな。
そもそも猫だけのものじゃないし、鼻の下に口がある哺乳類の多くがこうなっている。
類人猿や人間だって例外じゃない。
人間の鼻の下のくぼみや上唇の突っ張りは元々三ツ口だった名残。
だから、まれにこの三ツ口が塞がらないまま子供が生まれてくることがある。
勿論手術で塞げるが、そういうわけで三ツ口は差別用語になりかねない。

記者は知らなかったんだろうが、こういうお題は出すこと自体が問題。

■<なんて名前?>猫の口のぷっくり「ω」部分、正しい呼び方は?
(女子SPA! - 04月04日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=6471730
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る