mixiユーザー(id:612293)

2019年12月05日21:21

102 view

タッチレスにする必要があるのかな

というか、タッチレスにするとどれぐらい効率が上がるのか。
たとえば現在でもね、スマホのモバイルSuicaを使っている人でも、カードのSuicaも持ち歩いている人って結構居ると思う。
どっちを使うかはその人次第だと思うんだけど、このシステムになったら気がつかないうちにモバイルSuicaから引かれてた、という状況になりそうな。

改札機レスにするわけにもいかないだろう。
勝手に引かれるのは利用者によってはむしろ恐怖じゃないか。

キャッシュレスは便利だが、支払い行為は必要だと思う。
そこを怪しくするタッチレスは反対こそしないが疑問の方が大きい。

■「おサイフケータイ」をタッチレスに スマホをかばんに入れたまま決済 ドコモとソニーが実験
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=5890830
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る